2012年6月26日火曜日

background-color:white の呪い?



思いつきでブログをはじめて1ヶ月ちょいですがブログパーツを
付けたり少しずつブログについても理解できてきました。

Watts Up? Proという消費電力を測定するツールを購入したので

消費電力の見える化

という別ブログを並行して開始したりもしています。

で、最近気づいたのですが・・・
テンプレートを色の付いたものにすると妙な現象が発生しました。

こんな感じです。


2行目のように背景が潰れて白くなっています。
まさかと思い、テンプレートを変更して色のついた
ものにしたら過去の投稿にもあちらこちら同じ現象!?
無論背景を白く指定した事なんてありません。



わからないながらもいろいろ試す内に、HTMLで表示させると原因
らしくものがみえてきました。

これはこの投稿の前の投稿作成時の HTML 表示です。
赤い四角の部分、どうもこれと</span>で範囲指定をして背景
が白くなっているようですね。
そこまでわかってもなぜ勝手にこうなるのかはわかりません・・・

なんとなくですが、文章の打ち方に原因があるような気もします。
とりあえず文章を一気に入力し、あとで全体を見ながら所々
【Enter】で改行してるのですがそういうやり方はダメなのかなぁ?
でも文章がない、間を空ける為の改行でも発生している・・・
それとも写真の貼り方なのかな・・・

やっぱ思いつきはダメなのか?

本でも買ってブログの作成方法勉強しないとダメか??

みんな HTML の勉強からやってるの???

呪いか何かか!!!!


とりあえず<span style="background-color: white;">と</span>を
消すと元に戻せるようなので過去の投稿をプチプチ修正しました。
新しい投稿も HTML で確認しながら入力しています。

でもHTMLにしてからまたテキスト入力に戻すと、先頭にスペース
を入れて後ろにずらしてる行が何故か元に戻ってしまうという別の
呪いが・・・

※6/29追記: こちら に続編を投稿しました。


パソコン関連の履歴書は こちら です。


(トップ画像:The Curse of Infrastructure

4 件のコメント :

  1. 同じ症状で悩んでいて、ググったところここに辿り着きました。私はここ最近になってこの症状がでた気がしますが、普段はiPhoneアプリで書いているのですが、その時は症状が出ません。PCで投稿した時のみです。何か解決策があったら教えてください。

    返信削除
  2. ブログ初コメントありがとうございます!
    今はHTMLで確認して消しながらやってますがさすがに面倒なので調べてみます。
    もし解決策が見つかったらご報告させていただきます。

    返信削除
  3. 私もこれで悩んでここにたどりつきました。
    ひどいですよね。bloggerはSEOとしては大変優秀なのに、編集がイマイチです。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    既にお気づきかもしれませんが、7/9の投稿にも書きました通り
    この呪いは貼り付ける画像でも発生するので修正が面倒です。
    Googleがなんとかしてくれるとよいのですが・・・

    返信削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m