2012年6月29日金曜日

<続> background-color:white の呪い?



前回 ブログで初めてコメントを頂戴できたのでもう少し調べてみました。

※長文駄文な上に最後はくだらないオチになってしまっています、スイマセン・・・


★発生条件
例えば、こんな風に入力します。


次に、〝あれ〟の後ろで【Del】か〝これ〟の前で【BS】を使うと

となりますね。

表示をHTMLにしてみると・・・

見事に呪われました!
(脳内では ドラクエⅢ の呪われた時の効果音が聞こえてきます)


〝あれ〟の後ろで【Enter】を押して元に戻して


としても、HTMLで表示すると

呪いは解けません!


さらに、〝これ〟の後ろで改行し〝どれ〟を追加してみると



〝どれ〟も呪われました!!(ここは当たり前ですね)


つまり、行を跨いで前の行に繋げると発生するようです
文章を入力後、全体のレイアウトの中で1行の長さを調整した
り文言を一部訂正したり削除して短くなった分後ろの行から持
ってきたり・・・普通にありますよね。

しかも、〝あれ〟の位置が何も入力してない改行だけで
発生します。
行を空けすぎたからといって詰めると同じようになります。
〝これ〟もしくは両方の位置が改行だけだと発生しません。



★発生原因
まずはこんな事をしてみました。


自分のブログや適当なHPからのコピペです。
該当するテキストをコピーしただけなのですが背景色や
ォント・字の大きさまでそのままコピペできています。

これをHTMLでみるとこんな感じです。


枠内がテキストの文字列、"background-color:white;"っぽい
ものがいっぱいですね。

ちなみに、最初の『めっちゃ厳重!!!』と最後の『先日・・・』
は昨日の投稿からコピペしました。
『めっちゃ厳重!!!』はフォントサイズ:大、テキストの色:
赤にしただけで『先日・・・』は何も変更せず標準で入力したも
のです。
元の投稿は呪われてませんでしたがコピペしたものには呪い
がががが・・・


という事は行を跨いで前に戻すのはコピペと同じ処理をしてる?


  ↓

にするのは【Delete】か【Back space】ですが、処理は〝これ〟
をコピーして元を削除、〝あれ〟の後ろにペーストしてるのと
思われます(コピペというより切り取り→貼り付けですね)。
問題は、コピーの際に見た目そのまま後ろが白いと認識し
てしまいペーストしてしまっている点です。

本来であれば〔テキストとして貼り付ける〕とすべきですが。



★対策
一番簡単なのは、背景は常に白しか使わない!
テンプレートで白以外の背景のものを使わなければどうでもい
い話です。

え?

対策でも何でもないだろ!・・・ですか?

では次善の策ですが、テキストを別に作り最後に貼り付ける
WindowsならどのPCにも入ってる メモ帳 というソフトをご存
知でしょうか?(アクセサリの中にあります)
このメモ帳、テキストしか扱えないので呪いなんて無問題です。

メモ帳で文章を作って最後に丸ごとコピペすればオッケー!
改行だけの行や後ろずらしもちゃんと再現されます。
しかもオフラインでも入力できます。

但し、デメリットもあります。
画像やリンク・文字の修飾(フォント・大きさ・色変更)を最後に
まとめてやるので投稿の手順が今までと違ってきます。
このへんは好みの問題もあるかと思います。


他には・・・過去を振り返らない・・・とか?
入力したらバックしない、ひたすら前に・・・なら発生しません。



とここまで作成していた時にふと、先の投稿でいただいたコメ
ントを思い出しました。
『iPhoneアプリでは発生しない』『最近になって・・・』

私は普段から GoogleChrome を使っているのですがここで
試しに IE9からbloggerにログインして試してみると

・・・発生しないやん!!!


GoogleChromeでしか発生しないようです
呪いを避けるにはIE9もありかも・・・


IE9だとレイアウト(特に行間)に違和感があったりして個人的に
はダメです・・・
Googleさんどっちも自分のところなんだから何とかしてください。

(m。_。)m オネガイシマス


※GoogleChrome と IE 以外は検証していません。
  (GoogleChrome:20.0.1132.47 IE:9.0.8112.16421(更新Ver:9.0.7))

※7/9追記: こちら に続編(画像編)を投稿しました。


パソコン関連の履歴書は こちら です。


(トップ画像:A Writer’s Curse and a Formal Promise

0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m