2012年6月16日土曜日

SkyDrive で同期に失敗するファイルが・・・



いくつかのオンラインストレージを試していますがまだまだ試行
錯誤が続いています・・・
そんな中、SkyDriveの同期フォルダに見慣れないマークが・・・


通常では同期フォルダに何かファイルを入れると左下に

のように、矢印が回転するようなマークが付きます(同期中)。


同期が完了すると

こんなふうにチェックマークが付きます。


ところが・・・

のように赤い×マークが付くファイルがあるのです。


同期に失敗しているので、Microsoftのサーバーにファイルは
ありません・・・
同期してるつもりでファイルを保存しているPCが壊れたら・・・


とりあえず原因を調べる為にいくつかのファイルを作って放り
込んでみました。

結論から言うと、

特定の全角記号を含んだファイル名のファイルは同期に失敗するようです

画像・エクセル・ワード等で試しましたがファイルの種類は関係
ありません。

? < > *

の名前のファイルは同期できていない事がわかると思います。
他にもあるかもしれませんのでファイルを同期フォルダに入れ
た際にはちゃんと同期完了するまで確認した方がよさげです。


インストールしているSkyDriveのバージョンを確認してみると

 Version2012(Build 16.4.4111.0525 - Beta) 

念の為本日ダウンロードしてみたら

 SkyDriveSetup.exe 16.4.4111.0525

だったので最新版で間違いないと思います。


この点ひょっとしたらMicrosoftのHPのどこかに記載されている
のかも知れませんが私には発見できませんでした。


パソコン関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m