2012年7月31日火曜日

ニッケル水素電池専用充電器 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その4】

 ニッケル水素電池専用充電器


今回は中身を見たくなっただけ、最初から分解目的なので充
電器だけしか購入していません。

Re-VOLTES

というオリジナルブランド?で単3や単4電池も売ってました。


橙色で囲んだ部分にLEDが、充電中に点灯するようですね。


蓋を開けた状態です。


バネで倒れてるマイナス側を起こしてから電池をはさみます。


手元にあったeneloopをはさんでみました(単4(上)/単3(下))。





★武田コーポレーションって?
 社名:株式会社武田コーポレーション
 代表:武田秀春
 設立:昭和54年
 資本:2,000万円
 本社:愛知県名古屋市港区藤前4丁目809番地
 社員:63名
 事業:輸入総合卸
 年商:90.5億円(平成24年)



ではいよいよ分解です。

見えてるネジ2ヶ所(オレンジで囲んだ部分)を外しても開きま
せん・・・よく見るとシール(赤く囲んだ部分)の下にもネジが1
つ隠れていました。




部品はほとんどありません。


部品はこの5個(あと表面にはLEDが2個だけ)です。
まぁ確かにこれでも充電できますが・・・販売単価を考えるとこ
うなりますよね。
ちなみに、重たい理由は右の部品(トランス)です。


部品がすごい不自然に実装されてます(子供の工作より酷い)。
オレンジの四角部分は隣のパターンまで半田がはみ出ていま
すし、赤丸で囲んだ部分は半田くず(電気が流れます)です。


裏側がコンセントに挿すプラグになってます。

カバーがずれてはんだ付けした端子がむき出しになってます。


安全回路はなく、充電が完了しても止まりません。
そもそもLEDが消えないので充電完了を確認する手段もありま
せんから、自分で時間をカウントしてちゃんとコンセントから抜
かないとダメです。
放置して充電し続けると液漏れ・膨張・破裂の恐れがあります。

ちゃんと説明書に書いてあります

なお、安全回路がないのも充電完了しても止まらないのもそう
いう仕様であって欠陥品ではありません。


仕様はともかくとして、この実装レベルの製品を安全部品なし
でコンセントに挿して使う・・・管理人には怖くてできませんね。
もし使うのであれば
 ・充電中はかならず目の届く場所にいる
 ・異臭や異常発熱があればすぐに充電を中止する
 ・充電時間を確認し、過充電しない
 ・そばに燃えやすいものを置かない
程度は注意した方が良いと思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その3】 電球型蛍光灯(40W形 昼光色 省エネ)

次:【その3(の②)】 電球型蛍光灯(40W形 昼白色)


2 件のコメント :

  1. そんなに驚くほどの設計や商品ではないですよ。
    ちなみに、秋月電子通商からも同じ設計思想の商品があります。
    「秋月電子 トランスレス 充電器」で検索すると、取説PDFファイルにたどり着けます。

    トランスレスの場合は、電圧の設定が不可欠なので、ツェナーダイオードとを使っていますが、ダイソウの充電器はトランスを使っているので、電圧を調整する回路まで省かれたいるだけの事です。
    充電電流の調整は、秋月電子の方はLEDを使いダイソウの方はカーボン抵抗を使っています。

    秋月電子のトランスレス充電器を買ったり自作したりしたことのある人には、ごく自然の回路です。

    プリント基板を外して、自作プリント基板が作れるなら、電子部品を全て表面実装タイプにすれば、バッテリーチェッカーとかアルカリ乾電池用充電器とか色々と作れます。

            

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      秋月電子さんは日頃から利用させていただいておりますし、浅薄ながらその辺
      の知識も一応はございます。
      ただ、当ブログはできるだけ誰にでも分かる平易な表現を目指しており、この製
      品に関しては『製造品質が酷いから使うのが心配かも』という点を主眼にしたか
      った事情もあって回路には触れておりません。

      まだまだ稚拙な表現能力ですので、今回頂戴したコメントも今後の参考にさせて
      いただきたいと思います。

      削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m