2012年8月6日月曜日

エアープランツ イオナンタ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その6】

 エアープランツ イオナンタ


【その2】 ジュンセア に続くエアープランツ第2弾になります。

★エアープランツって?
 中南米などに分布しているパイナップル科チランジア属の植
 物の総称です。
 他の植物たちと違い木や岩に着生し土を必要としません。
 (水分は大気中の水分などを葉から吸収します)
 エアプランツ(air plants:空気(空中)植物)という呼び名はこの
 特徴から名づけられたようです。



ジュンセアと一緒に買ったガラスボールが半分残っていたのと

【その5】 有田焼 皿鉢

を使って飾り付けしてみました。



ちょっと角度を変えて


有田焼の色合いが気に入っているのですが、うまく写せない。


★イオナンタ育成メモ(インターネット調べ)
 生育温度は5~30℃、0℃以上なら枯れない(らしいです)。
 適温は15℃~20℃、直射日光を当てず明るい窓辺で風通
 しをよくしないとダメだそうです。

 水遣りは
  ・ミスティング(霧吹き)
  ・ソーキング(水没)
 の2種類があります。
 ミスティングは3~4日に1回、ソーキングは2週間に1回が目
 安です。
 水を遣り過ぎると腐るので注意しましょう。
 ソーキングは夕方から夜間、根の部分を濡らさないように(逆
 さにして)数時間水に漬けて朝までに乾くよう水切りします。

水遣りについては様々な説がありどれが正しいかわかりません。
環境にもよると思うのでやってみるしかないと思います。
又、サイトによっては霧吹きをシリンジと呼称しています。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その5】 有田焼 皿鉢

次:【その7】 電球型蛍光灯 (セリア 40W形 電球色)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m