2012年8月6日月曜日

エアコン室外機 遮熱テント (コジット)



夏真っ盛りで連日エアコンのお世話になっており、室外機の前
は草木も枯れるほどの温風が吹き出しています・・・

ところで、エアコンってなんで冷えるかご存知でしょうか?
簡単に言ってしまえば、室外機でめちゃくちゃ冷やした液体
をパイプで中に運び、そのパイプに風を当てて冷たい風を
出しています。

【室外機でめちゃくちゃ冷やした】ここが重要です

エアコンの電力はほとんど室外機でめちゃくちゃ冷やす為消
費されてます。
室外機は無理やり熱を捨てる作業をしてるので、冷やすと消
費電力が減ります。
何故かというと、周囲が冷たい方が熱を捨てやすい為です。
極論ですが、室外機にずっと水かけてれば消費電力は減りま
すし、逆に室外機を直射日光で熱していると消費電力が増え
る事になります。


前置きが長くなりましたが、そこでこの商品ですね。





室外機に屋根を付けて直射日光を遮ったらいいんじゃね?
という発想です。


中身はこんな感じです。


この白い2枚の楕円の板を繋ぎ合わせます。




屋根になる部分の裏に差し込んで固定すれば完成です。
表側(取付けた際に上になる面)はアルミ蒸着の銀色です。



取り付けてみました。



消費電力を確認するには条件を合わせる必要があります。
しかしながら、気温・天候その他条件を合わせるのは困難な
ので数値で効果を確認できてません・・・
でも理屈としては効果があるはず!


■注意■
(使用時間内に)室外機に直射日光が当たってないなら効
は期待できません。
又、冬は逆に室外機が冷気を捨てています。
直射日光が当たって熱せられた方が消費電力は下がる
このカバーは外してしまっておきましょう。


DIYの履歴は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m