2012年9月2日日曜日

電球型蛍光灯 (ダイソー 40W形 電球色)

【ダイソーチャンネル その12】

 電球型蛍光灯(40W形 電球色)



おなじみの武田コーポレーション製です。




今度こそこれの色違いっす!

【ダイソーチャンネル その3(の②)】電球型蛍光灯(40W形 昼白色)


■仕様■
光束:410ルーメン
色味:電球色(白熱電球の色)
寿命:5,000時間
電力:8W
価格:100円+消費税

おや?

電球色と昼白色の光束が同じ??
光色違いシリーズだと電球色の方が光束が少ないと思ってた・・・


さて、毎度おなじみの破壊分解開始です。



注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。


ここまででわかりました。
さすが色違いだけあって例の残念な基板ですね。



おや、基板が浮いています・・・



う~ん、薬品の染みのような跡やゴミ?がつきまくりで酷いな。



部品が斜めについていたりなかなかにアクロバティックです。



蛍光管から伸びた線がねじれて基板に・・・?
推測ですが、生産時にカバーを被せた後で時計回りに捻った
と思われます。
基板が固定されておらず、カバーと一緒に90度位回ったんで
こんな変な状況になったのかと・・・





裏面です、やはり例の残念な基板ですね。
半田部分の光の反射具合からするとかなり不慣れな人間が
半田付けしたように見受けられます。
半田こてを長く当てすぎた形跡のある部分とか基板上に半田
くずがぱらぱら残っています。



赤と黒の矢印がAC100Vです。
橙色の○部分、材質が何か知りませんがブリッジしてます。
これが金属なら電源を入れた瞬間ショートしてるはずなので
導体ではないと思いますが・・・
薬品跡やらゴミ?は表面同様に酷いです。


さすが色違いだけあって酷さも同レベルでした。

これ(個人的には)絶対使いません!


【ダイソーチャンネル その3(の②)】電球型蛍光灯(40W形 昼白色)

でちょっと過激な表現をして後で訂正しましたが・・・
この品質だと市場で事故が発生していてもおかしくないデス

重大事故に至る前に壊れて捨てられてる可能性もありますが。
100円ショップの製品だと壊れても『どうせ100円だし』って思
いますしね。
どうしても使いたいなら火災報知機とのセット使用をオススメし
た程です。


破壊分解前に測定した消費電力は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。

前:【その11】 LED常夜灯 電球色 & 白(昼光色)

次:【その13】 電球型蛍光灯(60W形 電球色)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m