2012年9月10日月曜日

エアープランツ ストリクタ & フクシー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その18】

 エアープランツ ストリクタ & フクシー


エアープランツの売り場はダイソーに行く度一応チェックしてい
たのですが、普段は2~3袋しかなく、稀に7~8袋あっても種
類は1~2種類だけでした。

ところが、ある日見てみると・・・たくさんあるじゃないですか!
しかも今まで見た事もない種類がいろいろあります。
これまでに購入した
 ・【その02】 ジュンセア
 ・【その06】 イオナンタ
 ・【その10】 ブルボーサ & ベイレイ
で全種類コンプリートかと思ったんですがまだあったんですね。

かなり弱った感じのものが多かったのですが、誘惑に負けて2
種類衝動買いしました。
知識も経験も不足してるのにどんどん増やしてどうするんだと
いう気もするのですが・・・ orz


ストリクタ


葉が何本か折れて枯れてます。
根元からひょろっと出ているのは根でしょうか?


フクシー

先端が茶色になってるのですが何とか元気になってほしいです。


購入後数日経過、1度ソーキング(数時間水に浸漬)実施済です。


少し葉が広がったように見えますが、袋詰めで圧迫されていた
状態から開放されたせいでしょうか?



こちらも多少葉が広がった気がしますが弱々しく見えます。

いろいろ調べてみると、「根元が黒くなっているのは枯れかけ
なので購入を推奨しない」とするサイトがいくつかありました。


この黒いのがソレかな?


葉に所々黒いシミのようなものが見えますが大丈夫でしょうか。
先端は茶色く枯れかけている?葉が多いですが病気だったら
どうしよう・・・
とりあえず、しばらくの間フクシーは他のエアープランツ達と隔
離して育てる事にします。

どのように飾るかも今後の課題です。


それにしても、調べれば調べるほど謎です・・・
一般的な植物なら通説というか鉄板の育て方が広く知れ渡っ
ていて、どこを見ても大きく違う主張はないと思います。
でもエアープランツの場合は植物を販売してる店の中でも推奨
する育て方がぜんぜん違います。
いろいろ調べた上で最期は自分で判断するしかないでしょうね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その17】 電球型蛍光灯(40W形 昼白色)

次:【その19】 電球型蛍光灯(60W形 昼白色)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m