2012年9月2日日曜日

メイダイ イージーハンガー5本組 はなかなかあれです

いきなりですが・・・

洗濯ハンガーです!



肩の部分が広がるので幅の広い服も安心ですね。



畳むとコンパクト!襟の狭い服も通して中で開くと簡単ですね!!



でも簡単に壊れる!! 




経過を説明しますと、家人がどこかでこれを買ってきたらしいのです。
5個入りだったそうですが包装は既に捨ててしまっており正体不明です。
いざ使おうとしたら3つはなんと使う前に自爆、残り2つも物干し竿に
引っ掛けようと開いた瞬間見事に自爆したそうです。

スパイの道具じゃあるまいし・・・
予め自爆機能が搭載されていたのなら100%作動した事になります。


復元してみてもすでに自爆寸前みたいな状態です。
物干し竿に引っ掛けようと上部のわっかの部分を開くと再び見事に自爆しました・・・

そもそも使用している樹脂が柔らかい時点で問題です。
まるで囲んだ部分が内部のばねの突っ張りに耐えられず外方向へ広がり、
センターの出っ張りから外れる事で自爆するようです。

偶発的な不良ではなく構造と材質の問題、つまり設計不良では?

しかも何度か試したら外れた際にバネが飛ぶ事がありました。
恐らく飛んだバネで誰かが怪我をしたらリコールで回収になるんでしょうね。
今時100円ショップの製品にも劣る酷い製品です・・・


注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。



さて、正体が気になったので Google さんの力を借りて調べてみましたョ。
名前もメーカーも呼称すらわかりませんでしたが何とかなるものです。





メイダイ 洗濯物を片手でスッと取外し 「イージーハンガー5本組」 ピンク 

外形上恐らくこれに間違いないでしょう。
いくら日本製でも設計が酷ければ無意味な気がしますが・・・

メイダイ というのは 株式会社メイダイ の事かな?


株式会社メイダイ
 住所:愛知県清須市新清洲6丁目7番地2
 社員:男性13名 女性10名 パート社員:13名
 事業:商品企画開発・卸売
 取扱:健康関連商品、家庭日用品、アイデア商品、化粧品



HPには アイデア創出!! ものづくり企業 とありますね・・・
アイデアはいいと思いますがものづくり企業というにはちょっとお粗末です。

Amazonや楽天で調べると5本入りで1,000円前後でした。
レビューを見るとやはり同じ壊れ方の方が複数いらっしゃるようです。
 


正体は判明しましたがこのまま捨てるのはなんだか負けた気がします。
家人曰く、壊れなければ使い勝手のよさそうな気がするんだけどとの事。

そこでちょっと手を加えてみる事にしました。
ポイントはここ!



最初に思い付いたのがこれです。

横に穴を開けて緑の大きさの台座(金属の板)で両側から挟みこむ。
でも樹脂が柔らかいのでうまく固定できそうもありませんでした。


面倒なので一番確実な方法にしました。

突起に穴を開けて(突起をちゃんと残すのがポイント)・・・


ボルトとナットで留めてしまう!



突起を削り取ってから穴を開けた方が簡単なのですが、開閉する度に
金属のねじと樹脂パーツが直接擦れてしまうので長持ちしないと考えて
このような構造にしました。

※このままだと開閉を繰り返したらボルトが緩んできます。
  手持ちにねじの緩み止めがあったので塗っておきました。


とりあえず2個加工完了です。


手持ちの材料で済ませたのでやっつけ仕事ですがまぁまぁの出来です。


突起をもう少し伸ばして先端形状を抜けなくすればいいだけなのになぁ。
これを設計した人は試作品を作って試したんだろうか?
まぁ試作品は削り出しの都合で量産品と樹脂が異なるなんてありがちな
話しだし・・・

イージーハンガー弐 とか イージーハンガー改 期待しています。


DIYの履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m