2012年9月22日土曜日

防犯ブザー (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その21】

 防犯ブザー


実は 【その1】 窓用 防犯警報機 でも同じような製品を取り上
げているのですが、偶然いつもと違うダイソーに行った際ずら
っと並んだ防犯ブザーを発見・・・つい購入してしまいました。


この製品は電池が別売りです。

※パッケージ左上のシミは購入後です。


薄汚れた感じの本体ですが、これは最初からです。




電池が入る部分の蓋を取るとねじが見えます。
このねじを外すと・・・


四角で囲った部分は磁石が近づくと通電するスイッチです。
(リードスイッチ)

このスイッチが壊れてると正常に動作しません


リードスイッチの動作原理です。


磁石が近づくとオン、離れるとオフになります。
つまり普段(窓が閉まっている時)は電気が流れており、窓が
開く(磁石が離れる)と電気が流れなくなります。
これを監視して、電気が流れない→窓が開いた→ブザー鳴る
という流れになっています。

ちなみに、このリードスイッチは両端の棒を持って少し曲げれ
ば簡単に壊れます(ガラス管が割れたり欠けます)。
足を曲げるときは必ず曲げる位置よりガラス管側を専用の器
具等で固定しないとダメです。


ここまでが前置きです。


ガラス管が割れています

しかも足がぐにゃぐにゃ・・・下に向けて手で曲げたんでしょう。



基板の裏面です。




あれ?

ちょっと触っただけで半田付けしてるはずの部分が取れました。


これは磁石が入っている方の部品です。


両面テープがぼろぼろです。


中の磁石です。


電池を別売りにした分中身が良くなっているのかと思ったので
すが、酷くなっています。
どこで製造したのかわかりませんがとてもまともなメーカーじゃ
ないです。

防犯を名乗ってこの品質はちょっと酷すぎです

なお、詳述はしませんがリードスイッチはガラス管が割れてて
もある程度の時間動作する場合があります。
つまり、設置時点で動作してても途中で動作しなくなる可能性
があるって事ですね。

定期的に動作テストが必要です


という事で、管理人的にはこの製品はゴミです。
もしそれでも使いたいのであれば、自分で分解してリードスイッ
チに損傷がないかは確認した方がいいと思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その20】 電球型蛍光灯(60W形 電球色)

次:【その22】 エアープランツ デコデコ


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m