2012年9月27日木曜日

チタンコートはさみ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その23】

 チタンコートはさみ




本体はステンレス、中国製です。

★チタンコートって?
 チタン(チタニウム)は元素番号22、元素記号は Ti の金属で
 軽く耐熱・耐磨耗性が高く錆びにくいのが特徴です。
 航空機・工場設備・工具の刃等の工業製品だけでなく、光触
 媒として防汚処理に使われたり絵の具の白にも入ってます。
 金属アレルギーが出難いので人工心臓に部品とかにも使わ
 れています。

要はそんなチタンを素材表面に薄く貼ったようなイメージです。
なんで表面だけかというと、チタンは高価だから・・・

そもそも2010年に3M(スリーエム)が「チタンコートシザーズ」
という名称で チタンコートのハサミを発売しました。
確か硬度(硬さ)は4倍、耐久性は2倍、10万回切れるという
謳い文句でしたね。
ちなみに、今も販売されています(HPはこちら)。

翌2011年には文具メーカーのプラスが「フィットカットカーブ」
というハサミ を発売しました。
ラインナップにチタンコートタイプがあり、50万回切れると謳っ
ている上に値段はチタンコートシザーズの半額程度です。
(HPはこちら




話が逸れすぎたので製品に戻ります。







見た感じは確かにちょっとチタンっぽい色です。
ただ、『優れた強度と耐久性』とか書いてある割に具体的な回
数には一切言及していないですし小さな傷が散見されます。

3Mとプラスはとりあえず自社で試験やってるようですが、この
製品は何かの試験をちゃんとやっているのでしょうか?
(そもそも本当にチタンコートなのか確認できないんだけど・・・)

延々紙を切って実験する気はありません



その代わりと言ってはなんですが、こんなアイテムをご紹介・・・

【ダイソーチャンネル その23.1】

 ハサミ研ぎ器







材質はセラミックとABS樹脂、中国製です。



白くみえるのが実際に刃を研ぐ部分、丸い棒状のセラミックを
斜めに固定した構造です。



こんなふうにハサミを突っ込んで押したり引いたりすると両方
の刃が一度に研げます。


ちなみに、研ぐという行為は爪とぎと同じで刃を削っています。
目に見えるほどではなくても研げば削れています。
刃先の角度と刃物研ぎ器の角度が合ってないと・・・


橙色の線が刃先の角度です。
これに対して刃物研ぎのセラミックが黄色の角度や赤の角度
だとダメって話です。

使い捨てならかまいませんが、何か大切な思い出があるとか
高級な刃物ならこういう研ぎ器はおススメしません。



とりあえず、チタンコートハサミの耐久性が高いならハサミ研ぎ
器のお世話になる事はないし逆ならハサミ研ぎ器で切れ味が
復活するはずなのでどっちにしても大丈夫です。

あれ?セットで買わないと成立しない結論になった・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その22】 エアープランツ デコデコ

次:【その24】 電球型蛍光灯(40W形 省エネランプ2U 電球色)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m