2012年10月7日日曜日

TCF738 (TOTO 温水洗浄便座 ウォシュレット)

お食事中の方、申し訳ありません  m(_ _"m)ペコリ


我が家のトイレのお話です。

今時珍しくもありませんがTOTOのウォシュレットが付いてます。

型番:TCF433 (TOTO アプリコット KC3)


おそらく設置から10年前後経過しています。

実は・・・私は未だ洋式があまり好きではない為使ってません。
(なので我が家には和式もあります)
世の中どんどん洋式になってて個人的には複雑な気分ですョ。

でも使えないわけじゃないですよ!

・・・しまった・・・話が脱線した orz


その KC3 が故障したらしいのです。
具体的には、スイッチを入れても音がするだけで水が出ない
とか・・・

修理も考えましたが、かなり古いので買い替える事にしました。
でも自分では使ってないので選択基準がさっぱりです。
そこで家人にリクエストを聞いてみると

 ・TOTO
 ・温風乾燥

温風乾燥は温水洗浄後にお尻を温風で乾かす機能ですが、
それはいいとしてなんでTOTO限定?


TOTOの製品にはこの横の出っ張りがないからだそうです。
これがあると何が困るのかわかりませんがそこは気にしません。
(調べてみたら東芝やINAXも出っ張りがない製品があります)
あれこれ考えずTOTOの製品で温風乾燥機能が搭載されてい
るものを数点チョイスして最期は家人の判断に任せました。
結果がこちらです。


型番:TCF738 (TOTO KNシリーズ)






大型家電は実店舗で購入するのがポリシーなのでまずは近
所のケーズデンキへ・・・でも展示種類も少なくほとんど売り切
れ札状態です。
ヤマダ電機に行ったけどありません・・・。
特需でもあったのか??

まぁ大型というほどでもないし通販に変更です。

調べた結果、一番安いわけではないですが何度か購入実績
のあるJoshin 楽天市場店で購入しました。

44,300円(3,000円以上送料無料)

以前 こちら の扇風機の対応がよかったので信用してます。



注文後2日で到着・・・こんな大きな商品でも通販は早いですね。
しかしこの大きさと重さだと送料高いと思うけど無料で大丈夫?




早速開梱です。


説明書はわからなくなったら読むもの!

が、水と電気を扱いますので何かあっても困りますので一応
目を通して設置の流れを理解しておきます。



ではいよいよ交換作業の開始です!



この部分のスイッチをスライドさせて前にずらすと簡単に外れます。




あ・・・給水ホース外すのを忘れていました orz



本体を撤去完了です。
この台座は TCF738 と同じに見えるのですが一応これも取替え。



この紙を使って位置合わせができます。


こちらは水道を便器に水を流すタンクとウォシュレットに分岐
する為の分岐水栓です。
下は今まで使っていたもの、上は TCF738 に付属のものです。

L字の部分は付属してなかったので流用しようとしたのですが・・・
口径が違うのか接続できない!?

まぁとりあえず先に進みます。


右が今まで使っていたもの、左が TCF738 に付属のものです。



今まではこんな感じで分岐していました。



L字の部分が使えずどうしようかと思ったのですが、TCF738
の給水ホースの先っぽ自体がL字になっており、問題ありませ
んでした。



無事設置完了、壁の矢印の先が新しいリモコンです。

注意
 ・作業中濡れた手のままでコンセント挿しちゃダメだよ!
 ・止水栓を開けて水漏れを確認してからコンセント挿しましょう!


自分で取付けた感想ですが、素人でもわかりやすくできてます。
ただ、水道と接続する部分はスパナで締めるので力要ります。
ここ改善できれば高齢の方や女性でももっと簡単に作業でき
そうですね。

あと、パッキンの予備・・・説明書最初の梱包品一覧に『1個予
備』って書いてあるんですが作業説明には書いてなかった気が。
見てない自分が悪いんですが1個余ってしばらく悩みました・・・

投稿を作成中に見つけたのですが、Joshinがこの製品のレポ
ートを昨年2月にやっています。
取り付けから試用までわかりやすいので購入を検討している
人はご覧ください( こちら です)。


さて、 取り替えた という事は当然 TCF433 は不燃物で廃棄・・・
でも、どうせ捨てるなら中をみたいという衝動ががががが

トイレで10年・・・下手をするとトラウマになりそうな衝撃映像!?

近日中に公開予定です。 こちら に投稿しました(2012/11/04)


DIYの履歴は こちら です。

家電関連の履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m