2012年12月16日日曜日

ナイトライト センサー付き (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その27】

 ナイトライト センサー付き


【その26】 LEDナイトライト センサー付 の白熱電球版ですね。




LEDナイトライトもそうでしたが、下向きがなんで火事の原因に
なるのかよくわかりません・・・



丸で囲んだ部分にセンサーがあります。



「SKINTLCORPN」は会社表記だと思いますが詳細は不明です。
LEDナイトライト センサー付と同じ会社の製品のようですね。


注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速分解開始です。


裏側のねじを外します。








赤い丸の部分が照度センサーです。


基板の表面、部品はセンサー・トランジスター・抵抗の3つだけ。



こちらは基板の裏面、部品はありません。


黄色の丸で囲んだ部分、ケースを組み立てる際に挟んでしま
ったのでしょうか?
被覆が潰れていますね。


部品の精度が悪く隙間だらけですが100円の商品なのでまぁ
許容範囲でしょう。
半田付けも酷いですが、パターンに余裕があるのでショートの
危険もなさそうです。

但し、このレベルの半田付けだと個体によっては衝撃でボロッ
と半田付けした部分が外れる可能性もあります。
外れた先端がどこかに接触してショートすれば・・・


とりあえず使えないと思う程の重大な問題は見つかりませんで
したが、一度コンセントに挿したらずっと挿しっ放しなので利用
はよく考えて自己責任でお願いします。
(管理人なら不安で使わないと思います)


分解前の消費電力測定結果は こちら です。

ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です

前:【その26】 LEDナイトライト センサー付 

次:【その28】 迎春のお飾り 新春門松 梅


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m