2013年1月5日土曜日

デジタルポケットスケール & デジタルノギス


時々・・・ほんと~に時々ですが、重さを計りたい時があります。
電球を手に持った時、記載された質量に対して妙に重く(or軽
く)感じた時とか、質量を量って何かを調合・・・いや・・・まぁ・・・

何となくAmazonでそれらしい単語を入力して結果を眺めた結
果、価格も安いのでとりあえず購入してみる事にしました。
なお、最初はデジタルスケールだけのつもりだったのですがデ
ジタルノギスもあったので衝動買いしちゃってます。
(・・・普通のノギスは持っているですが)

どちらもAmazonマーケットプレイスプラタで購入しました。


早速注文、そしてとうちゃ・・・く・・・精度が大事な測定器具を
袋で送ってくるのか orz
まぁ緩衝材があれば大乗部位だとは思うけど。



開けると中には・・・黒い袋?

緩衝材の類はありません・・・どうなんコレ?


黒い袋の中に商品が入っています、袋の上にあるのは納品書。




こちらは秤(デジタルポケットスケール)、0.1g単位で500gま
で測定する事ができます。
999円でした。






裏面です。



電池は単4×2本、今電池がある部分は予備電池入れスペー
スで、左の2本分が動作用電池を入れるスペースです。
電池4本で動作する機種とケースを共用しているんでしょうね。


電源を入れると表示部のバックライトが点灯します。


10円玉1個


10円玉2個


10円玉3個


しっかりしたつくりで値段の割にはよくできています。
開閉式のカバーもあるので携帯にも便利、風袋引き設定やキ
ャリブレーションもできるようになっています。
ただ、個体差かも知れませんが、電源をオンにしている間ず
っと『キーン』って高周波音がかすかに聞こえます。



こちらはデジタルノギス、0.01mm単位で150mmまで測定
できます。
980円でした。









・・・油汚れ?

とにかくすごい汚れています、潤滑用なのかな??
本当は分解して掃除したかったのですが、分解して正確に測
定できなくなったというレビューを見たので動かしながらひた
すらフキフキです。

動作自体は問題ありませんでした。
時々ゼロ点がずれたりしてますが、補正できるし価格を考え
れば十分でしょう。


たとえコスト削減の為であっても梱包の杜撰さはちょっと残念
です、まして購入した商品が精密測定用機器なので緩衝材は
ちゃんと入れてもらわないと不安で購入できません。

PLATA【いいものをこの価格で!kakaku破壊!】

というのが店舗名らしいですが、この梱包ではkakakuだけじゃ
なく信用や商品自体まで破壊してしまいそうです。


買い物レビュー(家電・PC以外)の投稿リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m