2013年1月22日火曜日

カッター替刃大型 (ダイソー)


 
【ダイソーチャンネル その30】

 カッター替刃大型



材質はSTC3(炭素工具鋼)、韓国製です。


10枚入りです。
開けたらかなり油くさい上にべとべとしていますので、使う前に
きれいに拭く事をおススメします。



DORCOという刻印があります。
韓国の DORCO CO., LTD. という刃物・ハサミメーカーですね。



手持ちの替刃と比較してみました。

下は OLFA(オルファ) の替刃です。
光の反射を防ぐ為に斜めから撮影した為OLFAが大きく見えま
すが、実際には大きさはほぼ同じです。
色はDORCOの方が若干黒い気がします。

OLFAの材質は合金工具鋼です。
炭素工具鋼にタングステン等の金属を加えて特性を向上させ
たものなのでDORCOよりも刃物としての特性は優れてそう。

厚みはOLFA:0.52mm、DORCO:0.41mm(実測値比較)。
わずか0.1mmですが試してみると想像以上に違います。
OLFAの方が力を加えてもたわまずまっすぐ切る事ができます。
刃を目いっぱい出して大きなものを切る時や、力を入れて硬い
ものを切る時はOLFAの方が適していると思います。


とりあえず、大きい物・硬い物を切らないなら普通に使えそう・・・
(耐久性について不安はありますが)


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です

前:【その29】 50cm方眼直線定規 幅広タイプ

次:【その31】 2穴パンチ[丸ハンドルタイプ]


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m