2013年1月7日月曜日

PSEマークがないLED電球(トップランド/LDA5L(TL-45L))

問合せ店舗:株式会社トップランド



問合せ対象
 LDA5L (トップランド LED電球 Tryit 20W相当電球色TL-45L)

問合せ内容
 ・PSEマークの表示が見つからないので表示位置を教えてほしい
 ※問合せはメールを使いできるだけ丁寧な文面で依頼しました。

この製品、あきばお〜楽天市場支店で購入したので通常で
あれば購入先に問合せするのですが・・・諸事情によりメーカ
ーへ直接問合せしました。



回答(依頼後3日)------------------------------------

この度は弊社商品をご購入頂きまして誠に有難うございます。
賜りましたご質問に回答せて頂きます。

お客様のご指摘のありますPSEマークにつきましては、電球の
頭頂部の見える位置に印刷をさせて頂いております。

もし頭頂部にPSEマークない場合は、平成24年7月1日より前
(電気安全本施行前)に弊社で製造されたLED電球になります。
LED電球の製造時期の関係により、お客様にPSEマークがな
い商品がお手元に渡る可能性もございますが性能と致しまし
てもPSEマークが印刷された商品と同等でございますので、ご
使用および電気安全法にも何ら問題はございません。

しかしながらもしご希望がございましたら、PSEマークが印刷
されたものと交換も可能ですのでお気軽のお申し付け下さい。

今後とも弊社商品を宜しくお願い申し上げます。

株式会社トップランド 電子検査室

----------------------------------------------------------



『パーフェクトだウォルター』

と叫びたくなるほど完璧な回答です。
内容からすると、この製品は7月1日以降の生産分でしっかり
とPSEマーク付きに切り替えているようですね。
しかも、PSEマーク付きと交換してもいい・・・だと!?
なんというか、ここまで完璧だとこっちが恐縮してしまいます。

ガラスカバーで外す時に割れてしまった為現物がありませんが
回答にある『電球の頭頂部の見える位置』には画像で見る
限りマークがなさそうです。
という事は7月1日以前に輸入(通関)したロットなのでしょうね。


回答に3日かかっていますが、1月4日(金)に依頼したので土
日を挟んでいる上、会社によっては今日が仕事始めでしょう。
それで3日は対応として文句なし!

送信者が 株式会社トップランド 電子検査室 とあります。
HPの担当者ではなく、PSEを理解している関係部署から回答
している点も企業としてのしっかりとした姿勢を感じます。

あえて言うなら、PSEマーク付きと交換するのは過剰サービス
なので必要ないでしょう。法的に何ら問題ない事なので説明だ
けで十分だと思います。
株式会社トップランドさん、丁寧な対応ありがとうございました。


分解投稿は こちら です。

分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m