2013年2月17日日曜日

株式会社エコリカ の謎


Made in Japan を謳い文句にLED電球を販売するメーカーです。

社名:株式会社エコリカ(英文名称:Ecorica Inc.)
創業:平成15年
資本:30,000千円
本社:大阪市浪速区下寺2丁目1番5号

<沿革>
平成23年04月:本社が大阪市浪速区下寺2丁目1番5号に移転
平成21年11月:本社が大阪市浪速区下寺1丁目6番7号に移転
平成21年04月:エコリカLED照明を発表
平成20年01月:エコ電球の販売を終了、LED照明にシフト
平成16年08月:エコ電球(電球型蛍光灯)を兼松(株)と共同発売
平成15年07月:株式会社エコリカ設立

確かプリンターのリサイクルトナーの会社だった気がしますが
いつの間にやらLED電球もやってたんですねぇ。
本題とはあまり関係ないのですが、頻繁に本社移転してます。


ちなみにストリートビューで本社を見ると・・・


違う会社?
この(株)エム・エス・シーは単にこの建物に以前入居してた会
社だと思ったのですが、実は親会社のようです。


社名:(株)エム・エス・シー
設立:昭和59年4月
資本:3,000万円
社員:32名

<沿革>
昭和59年04月:パッケージソフト開発会社として発足(本社:岐阜県)
昭和61年03月:本社を大阪に移転、社名変更し(株) エム・エス・シー
           (英文名:Media Sell Corporation)とする。
平成02年02月:本店を大阪市浪速区恵美須西に移転。
平成12年03月:本社を大阪市浪速区下寺に移転。
平成14年10月:通販事業目的会社として(株)プレジール設立。
平成15年07月:(株)エコリカを共同事業目的会社として設立。
平成21年11月:本社を浪速区下寺1丁目6番7号に移転。
           (プレジール・エコリカも同ビルに本社を移転)

あれ・・・エコリカ本社の所在地ってどっちかな?


こちらは両方の所在地をマップで見た所です。


100mも離れていませんね。

というかお寺多すぎです


この上下にまだお寺いっぱい・・・興味のある方はこちらからどうぞ。




ここからは会社同士の関連を確認する為に役員さん達を確認
させていただいてます。

代表取締役 宗廣 宗三
 (株式会社エム・エス・シー 代表取締役社長)
取締役 北中 彰
 (株式会社スリーイーコーポレーション(エコリカに33.7%出資) 代表取締役)
 (株式会社サップ(スリーイーコーポレーションが設立) 代表取締役)
取締役 田口 哲也
 (エステー産業株式会社 代表取締役社長)

皆さん、互いの会社で役員に名を連ねていらっしゃいますね。
しかもどの会社も相互に取引があり、基本的にプリンターリサ
イクルトナー関連です。
グループなんでしょうか?

他にも
 株式会社ブレジール(エコリカが設立)
 オフィネット・ドットコム株式会社(スリーイーコーポレーションが設立)
のような会社があります。

パチンコみたいな虚業じゃないですし、特にグループ化してても
問題ではないですがよくわからない部分はちょっと不安です。
日本製を謳って販売する心意気は賛同しますのでぜひともその
路線でがんばっていただきたいと思います。

【注意】
 この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
 できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
 また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
 内容に関して一切の責任を負えませんので、当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


分解前の消費電力測定結果は こちら です。

分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m