2013年2月9日土曜日

SKU100005 (Lighting EVER LED電球 50W相当電球色)

精神的にキツイ状況でなかなか投稿が進まずネタが貯まる
一方な今日この頃・・・

(;-_-) =3

アメリカのLighting EVERというメーカーの製品のようです。








■仕様■
光束:400ルーメン
色味:電球色
寿命:18.26年
電力:6.0W

なんでしょうこの表記・・・1日3時間で18.26年?

どこを想定してるのか知りませんが、約20,000時間なので
一般的なLED電球の約半分程度の寿命でしょうか。



ん?

PSEマークがある・・・でも何かおかしい・・・

PSEマークって日本だけの規格です。
しかもLED電球にマークが入ったのは2012年7月以降です。
つまりわざわざ日本向けにパッケージ修正した事になります
が日本語表記はおろか電圧に至るまで日本向け表記が一切
ありません。

E27とありますがこれは口金(ソケット)サイズでアメリカの規
格、日本ではE27ではなくE26が普及しています。
27とか26という数値は直径をミリで表しており、1mmの差な
のでほとんどの場合サイズだけならE27電球をE26に挿す事
が可能なので問題ありません。
但し、日本とアメリカでは電圧範囲が違うので挿す事ができて
も使えるとは限らず、使えてもトラブルが起きる可能性もありま
すからもし使うなら仕様をしっかり確認し自己責任で。

PSEマークがあるのにE26表記がないって妙です・・・

表記内容だと日本で使う事を保証していないのでは?



箱の中はブリスターパックっぽいです。





注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速破壊分解スタートです。


はい、ガラスカバーでした。
接着剤でべったり固定されておりきれいに外す事が難しかっ
た為叩き割りました・・・面倒だったからではありませんョ。


LED実装円板です。
パターンが見え難かったので赤で上書きしています。

全部で52個、26個ずつ直列に繋いだラインの2列並列構成。

あれ?

5Wっぽい表記があるんだけどこれを6Wで動作させたら
定格外では?(損失1Wで実際は5Wとかかな)



ねじを外す・・・・って長!!



外したらLED実装円板が外れました。
裏面にグリスが塗布されていますが、ケース側の平面度が悪
い為グリスの役割を果たせてないような気がします・・・
ちなみにケースはセラミックぽい感触で、精度は良くないです。


約2mmのアルミ板のようです。



あのネジは内側ケースを固定していたようです。



LED実装円板の線をカットしたら分解できました。


上に向いているのがLED側出力です。



それでは基板とご対・・・面!?


益阳市和天电子有限公司(YiYang HeTian Electronic Co.,)
という見た事のないメーカーのコンデンサを使っています。

そんな事よりも・・・これ100円ショップの製品??

と思うほどシンプルです。



赤茶色のフィルムコンデンサをよく見ると白い粉のようなもの
が付着しています・・・


なんか液漏れしてる?




基板の裏面、部品は1つもありませんしパターンもシンプル。



赤丸の部分、半田がほとんどなく実装不良っぽく見えます。
基板の穴の中も空洞になっています。


回路はHONYARのBPZ100/04/30E26-1SFFと似た思想のようです。
ダイオードで整流してるだけ・・・。
電圧に合わせて明るさが変動してるっぽいので目には悪い
そうです。
構成が若干違うのは電圧の守備範囲が違うからでしょうか。


ヒューズやバリスタがあり安全面でも考えられている・・・とい
いたい所ですが、実装の状況を見るとそもそも品質管理がで
きていないんじゃね?って不安があります。


さらに不自然なPSEマーク、そして出品者情報を見ると

 社名:Neon Mart株式会社
 住所:20E, Hexiang Ge, Futian District Shenzhen Guangdong 518040 CN

中国!?

何かあっても保証してもらうのは難しそうな orz


Amazonのこの製品の紹介内容にはこう記載があります。

 保証期間は2年間である。90日間のうちに返金できると保証する。

ところが、Lighting EVERのHPでこの製品(SKU100005)を調
べて見ると

 Lifespan (hr)50000
 CertificationCE, ROSH, GS, FCC, Dekra, ISO9001:2008, ISO9001:2008
 Warranty3 Years

内容がかなり異なっています・・・


コレってまさかに●もの?
単に地域ごとの仕様の違いだと信じたい・・・


結論:購入すべき要素は見当たず、不安要素いっぱいです


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m