2013年3月31日日曜日

本末転倒 (ダイソー 2穴パンチ を改造する)



以前購入した 【その31】 2穴パンチ[丸ハンドルタイプ] です
がやっぱり使い難いです。



橙色矢印の部分に紙を差し込んで穴を開けるのですが、実際
使ってると赤い矢印の部分によく引っ掛かります。

所詮100円の商品だからそんなに期待してたわけでもないし、
100円商品に時間とお金をかけるのは本末転倒です。
事務用品メーカーのしっかりしたのを購入した方が早いし簡単。

しかし・・・なんか負けた気がするのでちょっと改造してみました。


【今回使った材料】

多用途補修パテ




実はわざわざ購入したわけではなく、何時何目的で購入したか
忘れたけど残りがあったので使ってるだけです。
ちなみに「これ1本でOK!」と書いてありますが、確かにこれ1
本あるとほとんどの補修に対応できてとても便利です。


まず、パテをペタペタとくっつけます。


中のバネに引っ付かないように手前だけです。
パテを千切って小さな玉にし押し付けるように貼り付け、マイナ
スドライバーで押さえながらアバウトに整形します。

ちょっと外にはみ出る程度に盛るのがポイントです。















固化した後でカッターで荒削りしてやすりで整えたら完成です。


 


とりあえず紙が引っ掛かる事もなくなって問題なく使えてます。
色を塗る事も考え・・・なくもなかったですが、この為だけに水
色のペンキを買う気にはなれませんでした。
微妙に色が違ったら余計にイライラしますしね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m