2013年5月14日火曜日

掃除機に使う延長コード・電源タップを考える

こちら の投稿の通り、以前使用中の電源タップが断線する
事態に遭遇しました。



20年近く前の製品なので経年劣化もあったかと思いますが、
掃除機等の移動する家電の延長コードとして使用していた為
に繰り返し曲げ伸ばしが発生し中の銅線が断線に至ったの
ではないかと考えています。
(掃除機のコンセントを部屋毎に差し替えるのが面倒なので
、延長コードを使って他の部屋まで掃除をしていました)

しかしまぁ負傷者も損害もなく断線したのは不幸中の幸いです。
すっぱり断線してくれればいいですが、半断線だと発熱や
火災の恐れがあるので非常に危険なんですよ。
見た目だと判断が難しいし・・・


(上の画像は大阪市のHPより)

半断線とは名前の通り、一部が断線した状態です。
こうなると、半断線部分だけ電気の通り道が狭く(細く)なる為
に発熱が大きくなり、溶けたり発火したりします。
昔理科で習ったジュール熱ですね。


で、電源タップがご臨終してからも家人は相変わらず電源タッ
プを延長ケーブルとして使用しています・・・。
まぁ強く言うと「じゃあ掃除して」となるので強制はできません。

経年劣化以前に、そもそも家庭用延長コードや電源タップ
使われているVVF(ビニル平型コード)移動を繰り返す
用途に使う事を推奨されてない問題もあります。

屈曲の繰り返しにあまり強くありませんから・・・

掃除機の線を見てください、丸いでしょ?
VCTF(ビニルキャブタイヤ丸型コード)といい、電動工具と
か持って動きながら使用するものは大体このコードです。


てなわけで、VCTFの電源タップか延長ケーブルを探す事に
したのですが・・・家庭用ってないやん!?
需要ないのかなぁ orz



仕方ない、電動工具用延長ケーブルで我慢してもらう事に・・・

ハタヤ SX延長コード(屋内用) 

DIYツールストア(楽天市場)1,176円(送料別)でした。

■DIYツールストア
 運営は株式会社大都という工具専門商社です。

■ハタヤ
 社名:株式会社畑屋製作所
 本社:名古屋市瑞穂区浮島町12番24号
 創業:大正7年8月
 設立:昭和46年12月
 資本:6,000万円
 事業:電気機器・電動機器・空圧機器・作業用照明機器等製造



色が違ってるように見えますが濃い青です。
電動工具などで使う為か、吊り下げフックも付属しています。




3口コンセント・防塵キャップ・通電確認ダイオード付きです。


芯線(銅線)の数が家庭用の延長コードや電源タップよりも多
くなっており結果的に断面積も太くなっていますが、ソフトVC
TFという軟質タイプなので取り回しも楽です。
色がちょっと部屋の中で違和感があるのと、ずっと挿しっぱな
のでダイオードが常時点灯してる点が微妙ですが普通に使う
分にはこれで問題ないでしょう。


身近な危険に備えるは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m