2013年5月3日金曜日

神棚(札入) ※木曽桧製 (楽天市場/ハセガワ仏壇)

楽天市場のハセガワ仏壇2,736円+525円(送料)でした。



サイズは22cm(高さ)×36cm(幅)×3cm(奥行き)です。

商品説明にこんな記載がありました。

ホワイトスプルース?

調べてみると北アメリカが原産のトウヒ属マツ科の木でした。
そうです・・・木曽桧を強調しつつ背板は海外の松なんです。
つまり、枠だけ桧かよっ!!
購入前に気づかなかった自分に非がありますが、この表現
は正直どうかと思いますョ。

ちなみに品名はこう記載されています。

神棚 【札入 上級品】 尾州 桧 (木曽桧)
【国産】レビューを書いて5%OFF♪ 
★厄除け、護摩供養、学業合格におすすめ! 小型、薄型★
棚板 不要

長いですがこの表記全部が品名です。
どう見ても桧だって思いますよねぇ・・・


愚痴っても仕方ないので購入した製品をチェックしてみましょう。


全体的に精度があまり良くない感じ、ずれてる部分があります。


隙間が開いている部分も・・・これは背板の精度が悪い上に
使用している釘の本数が少ない為、背板が浮いているようです。


裏側です。



釘の周囲に打突痕が・・・


こちらにも打突痕、釘打ちの失敗??


ずれてますね。


こちらもずれています。


構造が簡単なので製造は難しくないでしょう。
材料の切り出しさえ精度良く行えれば高度な技術は必要
ないと思います。
工場を持つ仏壇店なので品質面はちょっと期待していた
のですががっかりでした orz

ズレはある程度止むを得ないとしても打突痕はレベルが
低い・・・これが打突痕ではないとすれば工程内にこんな
傷を付ける何かがあるという事なので今度は管理体制を
疑わざるを得ません。

日用品ならともかく、神社のお札を祀る用途としてはケチ
がついたみたいでモヤモヤした気分ですがまぁ価格相応
なのかなぁ・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m