2013年5月8日水曜日

シーリングライト (KOIZUMI GHN1101D ケーズデンキオリジナルモデル)



照明の蛍光灯が切れていたので交換しようかと思ったの
ですが、10年前の製品なので本体毎交換する事にしました。

通販で選びたい所ですが夜までに交換しないと真っ暗の
ままで文句を言われてしまいます・・・
仕方ないので近所のケーズデンキに行って選ぶとしましょう。
(ヤマダ電機もありますが嫌いなので選択肢から除外です)
という事でケーズデンキ東加古川店へ向かったのですが

売り場・・・LED照明をゴリ押しし過ぎでしょ!!

今LEDシーリングライトを買うのってメーカーに踊らされてる
だけ、明るさと消費電力を比べれば蛍光灯の方が上ですし
寿命も20,000時間近いものがあります。
性能も全体のコストでもどう考えても蛍光灯の方が優秀です。
偽エコブームって思うのは気のせいですか?


例えば、今回購入した蛍光灯シーリングライトの店頭表示。


LEDシーリングライトの例。

消費電力8W低く、明るさは1,830lm暗く価格は3倍以上高い?
蛍光灯の交換用なんて高くても3,000円前後だからトータル
で考えたら勝負になりませんよね??

注:蛍光灯とLEDでは計算式が異なるので明るさだけで単純比較できません。


いかん・・・脱線した・・・話を戻しましょう。
蛍光灯シーリングライトの売場は縮小されて5製品しか展示
されてませんでした。
ケーズデンキ以外にも行こうかと思ったのですが面倒なので
今回はこの中で選択します。

・・・

・・・

・・・あ~もぅ!!

アンケートのお願いが次々に来てうざい!!

一応返事しつつ心の中では「邪魔すんな!」って叫んでます。
ケーズデンキは比較的買い物中に邪魔されないから好きだっ
たんですが、次回からはちょっと考えます・・・


アンケートに邪魔されながら選んだのはこちらです。
KOIZUMI GHN1101D



■KOIZUMI
 社名:コイズミ照明株式会社
 創業:1871年
 設立:2006年4月(小泉産業から分社化)
 本社:大阪市中央区備後町3丁目3番7号
 資本:4億5000万円
 売上:302億円

この製品はKOIZUMIのカタログにはありません。
ケーズデンキのオンラインショップによると、ケーズデンキ
オリジナルだそうです。
6,480円で購入、でもオンラインショップは5,680円!?
・・・いろんな意味でショックです orz

ちなみに蛍光灯の寿命は18,000時間です。


早速開梱の儀です。

 



使用されているのはNECライティング株式会社製ですね。

LifeEスリム(34W:FHC34ED-LE 27W:FHC27ED-LE)




リモコンのチャンネル変更用スイッチ、他の家電と混線する
ようならここで切替ます。
売り場でも、隣にあった他メーカーの照明が一緒にオンオフ
してたので照明同士では簡単に混線するようですね。



取付は簡単です。

まず青いテープを剥がして中央の部品を取り外します。

これ


裏側(天井に向く方)


消費電力測定の為に床置きで点灯実験をしています。


天井


中央にあった部品を差し込んでカチッと音がするまで回します。


本体、こちらもカチッと音がするまで上に押し込みます。
最期に線をコネクターに差し込んで設置は完了となります。
(本体押し込み時、中央の線を挿まないように注意)


カバーと本体に矢印があるのであわせて押し込むだけ、
こちらもカチッと音がすれば固定完了です。



でもこんな感じで隙間ができます。
裏面にスポンジが付いていますがそれでもグラグラします・・・


何か使えそうなものを探したら、ホームセンターで購入した
配管保護用のスポンジ(ぽいもの)があったので適当に
カットして詰めています。
全面に詰めると放熱の問題もあるので注意しましょう。



リモコン、調光・30/60分タイマーが付いています。


リモコンの裏面。


電池はPanasonic製(小売用じゃない企業向けのようです)。



豆球は5Wの癖に結構熱を持つし消し忘れる事も多い為
LED電球に変更しました。
蛍光灯も18,000時間だし、これで数年は取替え可能性
がないでしょう。







消費電力測定結果は こちら です。

取り外した照明器具の分解投稿は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m