2013年6月29日土曜日

虫よけリング (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その57】

 虫よけリング


手首に着けると匂いで蚊が寄ってこない忌避アイテムです。



有効成分はユーカリ油・シトロネラ油、中国製です。





柔らかい樹脂製で伸びるので手首への装着は手を通すだけ。



こちらはカールコード状になっています。






こちらも有効成分はユーカリ油・シトロネラ油で中国製です。





思いっきり広がるので足首でも装着できます。

どちらも色違いがあるので好みに合わせて選択可能です。
使用目安は開封後約1ヶ月、袋がチャック式になっているので
使わない時は密封する事で長持ちします。
開封するとハーブのようないい香りがしますので、香らなくなっ
たら交換の目安にしておけばいいかと思います。



アース製薬(殺虫剤メーカー)や桐灰化学(カイロで有名)をは
じめ、多くのメーカーから同種の製品が販売されています。
参考として桐灰化学の製品を購入してみました。





有効成分はレモンユーカリオイル、日本製です。








2個入りで399円でしたが在庫処分で安かっただけっぽい・・・
(仕様変更に伴う旧仕様品の処分価格だそうです)
ホームセンターで数種類ありましたが全て800円前後でした。


比べてみると、桐灰製の方が香りも強くて触ったらベタッとした
感じでした。
有効成分の含有量が多いのかも知れませんが、数値的な比
較は情報がないのでできません。

ダイソーは1個入りでしたが、アース製薬や桐灰化学の製品は
2個入りで両手に着けるようになっています。
ダイソーのを使うなら2個買って両手、もしくは4個買って両手
両足でしょうか(使用目安はどの製品も1ヶ月でした)。


肝心の効果はって?
個人差があるし主観的な事なので申し上げ難いのですが・・・

管理人にはどれも効果ありませんでした



★有効成分について
 ユーカリ油
 ユーカリ(常緑樹)の葉から作られます。
 殺菌・抗炎症・鎮痛作用があるとされ昔から利用されており、
 アロマテラピー等にも用いられています。
 
 シトロネラ油
 シトロネラ(イネ科の植物)の葉から作られます。
 レモンに似た柑橘系の香りが特徴で虫よけ・化粧品や洗剤・
 アロマテラピーなどにも用いられています。



★注意事項
 詳しくはわかりません(というか情報がバラバラ・・・)ですが、

 妊婦や乳幼児は使わない方がいい

 という説があるようです。
 香りが問題ではなく、ユーカリ油の経皮吸収(肌から体内に吸
 収)が問題だそうです。

 虫よけリングがどの程度ユーカリ油を含んでいるかはメーカ
 ー毎製品毎でも違いますし、どの程度の量で影響が出るの
 か具体的な数値も不明なので一概には言えません。
 でも一応、妊婦・乳幼児への使用については注意しておいた
 方がいいと思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その56】 DELICADORE ストロベリー&ダークチョコレート

次:【その58】 サボテン・多肉植物の肥料


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m