2013年7月12日金曜日

散水ノズル (ダイソー) / ホースノズル (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その61】

 散水ノズル(ダイソー) / ホースノズル(キャンドゥ)


今回はダイソーとキャンドゥの製品を一度にご紹介します。

ダイソー

全体的にしっかりした作り、強度も十分で特に問題なさそうです。





材質は本体がABS樹脂とポリプロピレン、台湾製です。



ヘッドを回転する事で4種類の水流に変化します。




この金属部品のを引っ掛ける事でハンドルを放しても水を出し
続ける事が可能です。
つまみを回す事で水量もある程度調節できます。


ホースへの接続、最近一般的なカチッと接続するタイプですね。
口径さえあえば他社製品でも使える場合が多いです。


部品を外してみました、ちゃんとゴムパッキンを使ってますね。



実際に使ってみました。


これで100円はすごいですね・・・



こちらはキャンドゥです。

全体的にちょっと強度不足、ハンドルを握ると少ししなります。
こちらもダイソー製と同じように連続放水が可能です。



材質は本体がポリプロピレンとABS樹脂、中国製です。
ダイソー製と材質の順番が逆ですが、基本的に多く使われて
いる原材料から記載されています。

★オカザキって?
 社名:株式会社オカザキ
 本社:和歌山県海南市野上中108番地-1
 代表:岡崎 秀人
 設立:平成9年
 資本:1,000万円
 社員:23名
 業種:日用品雑貨の企画、製造、販売

ストリートビューでは確認できませんが、GoogleEarthで見ると
工場か倉庫のような建物に見えます。



ハンドルを離した状態です。


ハンドルを握るとセンターの棒が引っ込みます。
細かい霧からストレートまで調整可能とありますが、これだけ
の稼動部でできるものでしょうか?


ホースへの接続はダイソーと同じカチッとタイプです。


こちらもちゃんとゴムパッキンを使っていますね。



実際に使ってみました。


ハンドルの握り具合で水流が変化します。
確かに水流が変化しますが、中途半端すぎて使い分けを考え
る程でもないです。
しかも、ちょっとした握り具合ですぐに水流が変化してしまう・・・
ちょっと使い勝手が悪いですね。


あくまで管理人の主観ですが、強度と使い勝手はダイソーの圧
勝ではないかと思います(耐久性はわかりませんが)。
久しぶりに「100円ショップってすごいなぁ」と感じた製品ですョ。

なお、ダイソー・キャンドゥともホース側に使うジョイントも売って
いますが互換性があります。
別にホームセンターで売っているものでも問題ないようですね。
こちら で投稿したアイリスオーヤマのハンディホースリール
に繋いで試しましたが普通に使えました。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その60】 チタニウムネックレス50cm

次:【その62】 見えま線


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m