2013年7月9日火曜日

マジックバルブ(懐中電灯にもなるLED電球)が399円!?


ものすごく怖いです・・・


先日 こちら で名前だけ触れたマジックバルブです。
(充電池入りで懐中電灯にもなるLED電球)
上の画像は製品じゃなくマスコットキャラクター・・・なんでしょう。

先日ドラッグストアで買い物してたら

マジックバルブ 処分価格 399円

の値札・・・
リチウムイオンバッテリー搭載のLED電球が399円だって??
1,399円かと思ったのですが何回見ても399円です。



買ってしまった・・・しかも2個!?






通常の状態、E26口金に接続してLED電球として使用します。


懐中電灯モード、ソケットを引っ張って伸ばします。






Made in PRC
PRC=People's Republic of China つまり中国の事です
Made in China が信用されてないって自覚はあるんですね・・・
だからと言って記載の仕方を変えても結局中国製なんですけど。



透かしで模様が入っていますが何の模様でしょう?


砲弾型のLEDをずらっと並べています。



蛍光灯電球に比べて最大70%の省エネとあります。
この製品の仕様は以下の通りです。
 ・全光束:240lm
 ・消費電力:4W
どのメーカーのどの製品と比較したのかわかりませんが、例え
ばオーム電機のECOdeQ(EFD10ED/8-SP)だと
 ・全光束:440lm
 ・消費電力:8W
同じ全光束で比較すると70%どころかほとんど同じです。

白熱電球とならともかく、電球型蛍光灯とLED電球を比較して
も消費電力の差は基本的に大きくないはずです。
まぁ〝最大〟だからウソではない、という事なんでしょうか・・・
何をどう比較したら70%も省エネなのか知りませんが。


ここでこの製品の特徴を整理しておきます。

①充電式バッテリーを搭載しているので停電時にも点灯可能です。
  但し、自動点灯ではなくスイッチを手動でオンにする必要があります。
②照明器具から外して懐中電灯として使用できます。
③LED電球として使用中に自動的に充電されます。


 ・ショールーム
 ・スーパーマーケット
 ・オフィス
 ・倉庫
 ・ショッピングモール

この製品は停電時本体のスイッチをオンしないと点灯しません。
つまり、

手の届かない天井照明につかってどうするの?


大変失礼とは思いますが、この製品は便利なんでしょうか?

E26口金なので電球の代わりに設置できる!
まず電球の代替として設置するのでE26口金の照明器具です。
廊下・階段・トイレ・洗面所・風呂・門灯・・・
基本的に天井の照明器具って手が届き難いです。
わざわざそこに充電式の懐中電灯を取付けて停電になったら
真っ暗な中を取りに行くんですか?

だったらデスクライトとか!
いや・・・普通に懐中電灯置いておけばいいと思うのですが・・・
いちいち照明器具から取り外して使う方が手間な気がします。

常に充電してあるので、いざという時すぐ使える!
リチウムイオンバッテリーはフル充電のままだと劣化します。
〝充放電を500回程度繰返すとバッテリーの寿命となります〟
とありますがフル充電のままだと放電しなくても寿命がきます。
さらに、バッテリーがどの程度寿命なのかは点灯してみないと
わからないので使ってみたら寿命でした・・・もありえますよね?

バッテリーの寿命がきてもLED電球として使用できる!
照射角60°・全光束240lm・消費電力4W・寿命20,000h
というのはLED電球として見るとスペックがかなり低いです。



リチウムイオンバッテリーって基本的に危険です。
常時ACラインに接続し続けて充放電制御やサージ対策は大丈
夫何でしょうか?
リチウムイオンバッテリー自体の劣化も心配です。


この製品、管理人には何が良いのかわかりません ヽ( ´_つ`)ノ

(停電時に自動点灯するとかならまだ理解できるんですけど)



そういえばこのキャラクター・・・どこかで見たような気がします。



なんとなく雰囲気が似ています・・・よね?

【注意】
 この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
 できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
 また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
 内容に関して一切の責任を負えませんので、当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m