2013年7月17日水曜日

LE3-BL (ヤザワ LED電球 常夜灯 青色)

常夜灯デス。


正直、サイズ的にここまで制限があるとメーカー毎の差なんて
ほとんどないので分解する意味がない気もしますが・・・




■仕様■
光束:?ルーメン
色味:青色
寿命:?時間
電力:0.5W

★YAZAWA CORPORATION
 社名:株式会社ヤザワコーポレーション
 本社:東京都台東区上野1-19-10上野広小路会館ビル8F
 社長:矢澤 英一
 設立:1981年
 資本:9,000万円
 事業:家電・PCサプライ品製造販売、OEM企画開発製造販売
 社員:260名






注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速、ソケットをぐりぐり・・・



砲弾型LEDが3つ、よく見るとLED素子の下に反射板のような
傘状の構造が見受けられます。
普通のLEDにこんなのあったっけ?


ソケットをグリグリ・・・



コンデンサと抵抗を捻って半田付け・・・基本的にこれまで見て
きたものと同じ構造です。


基板の裏面、ダイオードは表面実装タイプを使っています。
なのにセンターの抵抗はリード付き、でも基板に穴はなくリード
を無理矢理短くカットしています。
LEDの為にスルーホールがあるので穴あけを嫌ったわけでも
なさそうだし・・・面積かパターンの問題??



100円ショップ品と構造的な差異は見受けられません。
あとは使っている部品の品質になるのでしょうが、常夜灯の
性格上LEDの品質云々は意味がない気がするしなぁ・・・
そもそも仕様に寿命も光束も記載がないんだから。

個人的には、この製品に限った事ではないのですがACライ
ンを捻って半田付する構造がすごい怖いです。
この構造のLED常夜灯自体不安で仕方がないのですがまぁ
スペースを考えると他に手段がないですかね。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m