2013年7月4日木曜日

LIFELEX(ホームセンターコーナン)のLED電球・電球型蛍光灯


先日ホームセンターコーナンに行った時の売場の様子ですが、
〝LIFELEX〟はコーナンのPB(プライベートブランド)です。

LED電球、目立つ棚位置はLIFELEXで埋め尽くされています。
(写っているのは全てLEFELEXの製品)



電球型蛍光灯も同じ状態、メーカー製は下の方に並んでます。
E17やボールタイプなどほとんどの種類がありました。


これは・・・



コーナンオリジナルだそうです。

あれ?

Amazonでこんな製品を見つけました。

型番も同じなんですが気のせいですよね?

調べてみると複数の通販サイトで同じ製品を見つけましたが、
この製品はBella LUCEというブランドでDREAMnetwork(韓
国)が生産メーカーのようです(1998年設立)。
ただ、韓国仕様と内容が若干異なっているのでひょっとしたら
日本向けに仕様を一部弄っている可能性があります。
仮にOEMだとしたら、せめて品名くらいオリジナルにしましょう。

それにしてもDREAMnetworkって・・・映画会社と思いました。
映画業界以外でこの名前だと胡散臭いとしか思えませんが・・・

そういえば、形状はMagicBulb(マジックバルブ)と酷似していま
すがどっちがコピーしたんでしょうね?



最期はこれ・・・人感センサー付き電球型蛍光灯!?





一般的に蛍光灯の大きな欠点は以下の2つと言われてます。
 ・点灯後すぐには明るくならない(ピークまで約10分)
 ・点灯/消灯を繰り返すと寿命が縮む

だから、そもそも蛍光灯は頻繁に点灯/消灯を繰り返す場所に
は向いていません。
この製品の寿命8,000時間がどういう条件かわかりませんが、
想定回数を超えると1回の点灯/消灯で寿命が1時間縮むとい
う説もあります。

コンセプトに無理がありませんか?

【注意】
 この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
 できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
 また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
 内容に関して一切の責任を負えませんので、当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m