2013年8月3日土曜日

株式会社ハイパープラニング の謎


以前購入したこちらの製品ですが・・・



外箱にはなかったけど電球カバーにだけこんな文字があります。
Hyper Planning. Inc.


購入したAmazonマーケットプレイスのECO2ZONEという店舗を
調べると運営会社についてこのようになっていました。

社名:株式会社ハイパープラニング LED事業部
住所:名古屋市北区大曽根2-8-26 エステイト大曽根ビル


株式会社ハイパープラニング
 設立:1999年
 資本:5,000万円
 事業:人材派遣、職業紹介

・・・LED事業部自体見つかりません。
事業内容からしてももともと関係のある業種ではないようです。
あくまで管理人の主観ですが、カバーに社名を入れるなら個装
箱にも社名を入れる気がしたので興味をもちました。


調べてみると、カーネルコンセプトという会社の関連らしい。

社名:株式会社カーネルコンセプト
住所:名古屋市中村区大秋町2-51
資本:5,000万円
設立:1985年
社員:580名(グループ合計)/稼動人数:710名
関連:株式会社ハイパープラニング 他
事業:
 ・ソフトウェア開発
 ・データセンターとクラウドのコンサルティング・構築・管理
 ・ネット求人広告事業
 ・企業向けホームページの作成
 ・業務用パッケージソフトウェアの販売
 ・各種情報関連機器の販売
 ・人材派遣

グループとしての規模は結構大きいですが、全体を見てもLED
電球に関連する事業は見受けられません。



今回購入したLED電球の外箱表記はこのようになっています。


製品に社名が入っているだけなのでわかり難いですね。
販売店舗がどの程度対応されるのかわかりませんが、最悪の
場合はトラブルになったら中国メーカーと直接やり取りをする覚
悟がいるかも知れません。。

ちなみに今回の購入店舗ですが、拝見した限りではLED電球だ
けのようです。
店舗の評価が年間170件なので取引量も多くないのかも知れ
ません。
マーケットプレイスは基本的に全てが直接取引でAmazonは一
切関知しませんので、万が一マーケットプレイスから撤退するよ
うな事になるとサポートがどうなるのか心配ではあります。

【注意】
 この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
 できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
 また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
 内容に関して一切の責任を負えませんので、当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m