2013年9月6日金曜日

no! no! for MEN(ノーノーフォーメン) を分解&修理依頼

ノーノーフォーメンは一言で言えば男性用脱毛器です。
(女性版はノーノーヘア(no!no!HAIR))




熱線で焼き切って、その時の熱が毛根にも影響するという謳い
文句の製品です。
今回はあくまで修理についてなので経緯や効果等は省きます。



このローラーが回転している間熱線がオンになるのですが、使
っているうちに動かしてもうまくオンにならなくなりました。
オンオフを繰り返したりオンしなかったり・・・
調べてみると、ローラーに付いてる黒いゴムベルトが伸びて
事で正確にローラーの回転を伝えなくなっているようです。

保証期間も過ぎてるし、この黒いゴムベルトだけ交換できない
か確認する為に内部を覗いて見る事にしました。
電池が携帯電話のバッテリーみたいに取り外しできません。
保証期間内でも分解したら対象外、しかもめっちゃ危ない
のでくれぐれもマネをする事にないよう・・・というか自己責
任でお願いします(一切責任を負いません)。


カバーは爪と両面テープで固定されています。




本体も爪で固定されてるだけ。



今回は修理目的なので内部についても詳しく検証しません。




裏側です。

リチウムポリマー SR603442-2S 7.4V 780mAhと印字されてます。

黒いゴムベルトはローラーの回転をこの部品に伝えていたようです。




このモーターのような部品が白い部分の動作を検出してるようです。

問題の黒いゴムベルト、太さ1mm、内径12mm程度ですが今
がこの寸法という事は本来はもっと内径が小さいはずです。




ACアダプター
MODEL:P6-084050 JP
8.4V0.5A
中国製
Something High Electric(Xiamen)Co.,Ltd.


さて、直径1mmで内径10mm程度の黒いゴムベルトを探し
てみたのですが一般に入手できそうもありません。
輪ゴムで試したのですが、ここまで内径の小さいものの手持
ちがなく、2重に折って使うと太くて回りません・・・


そこで、思い切ってメーカーに問合せてみました。
何回かメールでやり取りしたんですがまとめるとこんな感じ。

Q.ゴムベルトだけ販売可能?
  ムリならメーカーと型名教えてもらう事は可能?
  それもムリなら仕様(内径)だけでも・・・

A.ゴムベルトだけの販売はムリ。
  何故なら修理対応は本体丸ごと交換してるのでゴムベルト
  を単体で持ってないから(OEM先から本体ごと供給)。
  メーカーはXX社、部品の仕様はわかりません。
  保証期間が過ぎていても6,000円前後で交換します。
  (但し、新たな保証は付かないよ)
  もし分解して復元できないほどバラバラにしてる場合は
  13,000円前後になるかも。
  STA-117B(今持ってる機種)は既にモデルチェンジし
  てるから交換の場合は現行機種送ります。

XX社は実際のメーカー名教えてもらいましたが、今回対応し
てくれた人に迷惑かかるといけないのであえて伏せています。


う~む、ゴムベルトさえ何とかできれば使えるのに・・・そう考
えるとゴムベルト1本6,000円は高い!
だが待てよ、手持ちの機種は内部を確認し画像も残した。
ここで現行機種を入手しておけば後々分解した際比較できる。
まぁ新規で30,000円出すより安いし・・・


という事で修理をお願いする事にしました。
まずは復元して動作確認、ゴムベルト以外問題なく動作する
事をチェックした上で指示手順に従い修理を依頼しました。
あとは破損しないよう現品とACアダプターを梱包し送付する
だけです。




約1週間後、代引き6,300円で帰ってきました。






カラーが若干違う以外、形状や機能は全く同じようです。




問題なく動作しました。
ゴムベルトの張り具合からすると内径は6~8mm程ですね。


まず、メーカーとしての対応はすごい良かったです、保証期間
を過ぎてても普通に受け付けてくれたし。
有償とはいえ、まさかバラバラになって復元できない状態でも
受け付けるって返事もらえるとは思ってませんでした・・・

ただ、製品としては構造的に問題だと思います。
恐らく使用している人のほとんどは1~2年程度でみんな
同じ問題を経験しているのではないでしょうか?
なぜなら、実は購入後10ヶ月で同じ不具合があり、その
時は保証期間内だったので購入店経由で無償修理でした。
つまり、これで2回目なんです。
このゴムベルトは消耗品扱いで交換可能にすべきだった気が。

まぁ今の機種は構造的に分解しないとゴムベルト交換できな
い為、ゴムベルト単体で販売しても交換できる人は限られる
でしょうけど。
次同じ症状になったらゴムベルトだけ代替品を探してみよう。


修理完了品の充電時消費電力測定結果は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。

ポンコツわーく(分解フォトレポートの履歴)は こちら です


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m