2013年9月21日土曜日

EFA60EL/E26 (コーナン 電球型蛍光灯 LIFELEX ??W相当電球色)

ホームセンターコーナンのPB(プライベートブランド)商品です。






■仕様■
光束:700ルーメン
色味:電球色
寿命:6,000時間
電力:13W






会社名までちゃんと本体に印字されているので、海外メーカー
の製品を箱だけ詰め替えたのではなくちゃんとコーナン向けに
カスタマイズして生産された製品と思われます。



注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速破壊分解スタート、ソケットをぐりぐり・・・


ケースをバリバリ・・・



ん?


蛍光管からの線を基板の切り欠きから基板の表面に出してい
るのですが2本を同じ切り欠きから出してしまっています。
これは下手するとショートの危険があるのでダメですね。




この裏に蛍光管があります。
せっかく線を被覆してショートしないようしてあるのに、被覆のな
い切り欠き部分でミスって・・・



基板の表面、紙フェノールっぽいです。


矢印の4ヶ所が切り欠き、それぞれ蛍光管からの線を通します。




電解コンデンサをまげて上面から撮影しています。



基板の裏面です。


黄色い丸が蛍光管からの線を接続したピン、赤い矢印がACライン。


ソケットに伸びる線、よく見ると被覆が2重になっています。


抜いたら抵抗が出てきました、ヒューズ入りっぽいです。



実装はしっかりしていますが、半田付け部分のくすみからする
と加熱時間がやや長過ぎると思われます。
パターンは危なげなく、部品についても特に問題なさそうです。
安全部品としてたぶんヒューズ入りです。
残念なのは組立ての品質管理が甘い点、せっかく切り欠き作
っても組立てでミスしたら意味がありません。
まぁ最終的に反対方向に引っ張られるので、接触する危険は
ほぼないと思いますが・・・

個人的には購入し分解した1個が全てです。
この1個に基づき判断すると、組立てに不安があるので安心し
て使用する事はできないという結論になります。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m