2013年9月18日水曜日

G-1003B(Y) (朝日電器 LED電球 常夜灯 ELPA 黄色)

ホームセンターではよく見かけるELPAブランドのLED常夜灯です。






本体の印字はなし、このシールだけです。


縦に縞模様が見えますね。



注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

ケースは爪で固定、ペンチで挟んでグリグリしたら外れました。

縞模様の原因はカバーでした。
意図的にこうしているようですが、光を拡散させる為でしょうか?


LEDは砲弾型を3つ使用しています。




ケースをバキバキ・・・ん?


今まで分解したLED常夜灯は手作り感満載でしたが、これは少し
職人技というか、コンデンサの収納方法を工夫していますね。
ACラインの片側(赤い線で挟んでる部分)、基板からまっすぐ下
に伸びています。

基板は紙フェノールっぽいです。


ACラインがショートし難い構造にしてあります。


コンデンサの足を伸ばしてみました。


確かにこの作り方だと、ケースに押し込む際に曲がった配線がど
こかに接触してショートする危険性が低いです。
作業者の能力に依存しているのでしっかり管理しておかないと品
質維持が難しそうですが、今まで見たような「手で捻って接続した
ような危ない作り」よりは安心できます。。
あとはヒューズでも付けといてくれればいいんですが。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m