2013年9月19日木曜日

LDT1L-H-E12 (TOSHIBA LED電球 ECORE 常夜灯 電球色)

東芝のLED常夜灯です。
正直常夜灯の中身にそんな差はないと思うのですが・・・


インバータ・リモコン付き対応なので器具を気にせず使えます。



■仕様■
光束:7ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:0.5W






注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

カバーは接着剤で固定されていました。


LEDは面実装品が1個です。
基板上にはC520201-03とありますが型名かロットかな?


ケースをバリバリ・・・素材に弾性がなく割れやすいですね。



今まで分解した常夜灯を明らかに異なり、部品がいっぱいある。
インバータ対応の為でしょうね。
ソケット部分にも熱収縮チューブを付けた何かがあります。





ソケット部分、熱収縮チューブを剥がしたら基板が出てきました。


裏面です。

ほほぉ、どうやらブリッジダイオードでのAC-DCを別基板にして、
メイン基板への入力をDCにしているようです。
しかもこの基板、線を裏面から挿して表面で半田付けした上に
ACライン側を樹脂で封止して絶縁しています。
ショートを防ぐ為と思いますがちゃんと安全に配慮されています。
抵抗はヒューズ入り・・・ぽいけど、もしそうなら完璧ですね。


どうせ100円ショップの製品と大差ないのにボッタクリやがって
とか思っていたのですが、さすが東芝というべきか、全くレベル
の違うしっかりした製品で驚きました。
これだけしっかりしていれば安心して使用できそうです。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m