2013年10月14日月曜日

手錠(金属製) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その82】

 メタリック ポリス手錠


「コスプレ道具やアクセサリーに」とありますがこんな感じかな?

楽天市場 マジックマーケット




材質は本体が亜鉛合金、チェーンがステンレス、鍵がスチール。
中国製です。





組立て前なのか組立て後なのかわかりませんがかなり擦れた
傷跡があります、工場内は箱にじゃらじゃら入れた状態で移動
してると思うのでまぁこうなるでしょう・・・。



〝安全つまみ〟を右方向に動かすと鍵がなくても外れます。
なので本気で拘束する用途には使えません。
(逆に言えば、この突起がなければ・・・)








見ての通り、鍵と言うよりL字の棒です。
差し込んで回せば鍵が外れるという事は、L字の先端部が何
かを押してるわけですね。
この理屈を理解すると、別に鍵がなくても細いドライバーとか
棒があれば簡単に解錠可能です。



ステンレスのチェーン2本で接続されています。


200円のわりに良くできています。
というか、ここまでしっかりしていると犯罪に利用されそうで問
題な気がしないでもないです。
ちょっと手直し(改造)したら十分実用的かも・・・
と書くと本当に悪用された時にヤバそうなので対策もご紹介。


★豆知識
 おもちゃの手錠は基本的にねじれに弱いので、引っ張るより
 ねじった方が壊し易いと覚えておきましょう。
 特にこの手錠の場合、2本のチェーンの間に棒を挟んでぐる
 ぐる回せばさほど力を入れなくても破壊できます。
 体の前で手錠をしているなら棒1本で解錠も可能です。

 手錠に繋がれると「外そう」と考えますが、最も優先すべきは
 最低限行動可能な状態になる事です。
 手錠自体が外れなくても真ん中の鎖を切れれば行動は可能
 ですし、体の前で手錠をされてるならそのままでも動けます。



★アナウンサーのひとりごと★藤川奈々

怖すぎます・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その81】 ビンゴビンゴゲーム

次:【その83】 抽選セット(抽選箱/投票箱・抽選券)&三角くじ


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m