2013年10月30日水曜日

EFA13ED-E-U (東芝 ネオボール 60W型電球型蛍光ランプ 昼光色)

1年前に分解した EFA13EL-E-U の色違いです。
う~ん、色違いを分解する予定じゃなかったんだけど100個を
超えるとどれを持ってるか忘れちゃいますね・・・


密閉器具には対応です。



■仕様■
光束:650ルーメン
色味:昼光色
寿命:6,000時間
電力:13W






蛍光管はU字型が3本向かい合せ、EFA13EL-E-Uと同じです。




注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速破壊分解スタート、ソケットをグリグリ・・・


あっという間にケースを外しました。


電解コンデンサに巻かれたテープを剥がしてみました。
(理解し易いように画像の順番を入れ替えています)




赤く囲んだのが蛍光管からの線、先に基板に端子(棒)を半田
付けしておき線を巻きつけてから半田付けしています。


ここは巻き付けるだけのメーカーが多いのですが、半田付けし
ている分信頼性は高くなって良い事です。
ただ、矢印の部分、基板の切り欠きに通すべき線がちゃんと入
っていません。

蛍光管の先端が基板を突き抜けて出ているのは東芝製品の特
徴です(東芝以外でもありますが)。


基板をちょっと持ち上げてみました。



基板を取り外しました。


蛍光管からの線は2本が絶縁被覆されており接触によるショー
トを防止しています。
なので、基板の切り欠きを通ってなくてもとりあえずこの製品は
大丈夫ですね。


あらためて基板の表面、紙フェノールです。


見やすいようにコンデンサを倒しています。


基板の裏面です。

橙色で囲んだ部分、ダイオードの下をパターンが潜っています。

xoceco厦华电子集团(PRIMA厦华) のロゴです。

グループ内に各種電球や照明器具を製造している
厦华村岛照明电器有限公司(Xoceco厦华)
があるので、ここが製造していると思われます。


パターンは一部細すぎるように見える部分があるのとダイオー
ドの下を潜ってるのが気になります。
実装は問題なさそうです。
蛍光管からの線が切り欠きに通ってなかった点は組立て工程
の管理が甘い為と思われますが、絶縁カバーでショート防止を
してあるのでまぁ許容範囲かと。
ヒューズ等の安全部品は見当たりませんでした。


価格を考えるとよくできていると判断すべきでしょうね。
1個160円位ですからメーカー品としては圧倒的な安さです。
(公称寿命も含めて計算すると圧倒的と言う程じゃないけど)

そういえば、これまでの東芝製品では基本的に公称消費電力
を超えてたのにこの製品は一応収まっていました。
波形の汚さは相変わらずですけどね・・・


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m