2013年10月26日土曜日

EFA13EL-U-AS (朝日電器 エルパボール 60W形電球形蛍光ランプ 電球色)

こちらも消費電力だけ測定して1年近く放置してたELPA品です。



密閉器具には対応です。



■仕様■
光束:725ルーメン
色味:電球色
寿命:6,000時間
電力:13W






照度を測定しておきました。




注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速破壊分解スタート、ソケットをグリグリ・・・


さくっとケース除去完了です。


基板とソケットの間にはヒューズが入ってます。




基板を突き抜けて蛍光管の先端が出ています。
パナソニック・東芝・オーム電機製品の一部でも見られました。


蛍光管からの線を基板上の端子に巻き付けて半田付けして
いますね。
しっかりしているのは良いですが、緑矢印の部分、本来通す
べき切り欠きに線が収まっていません。



こっちはちゃんと収まっていますね。



基板を取り外しました、この下に蛍光管があります。
赤く囲んだ部分が基板を突き抜けて出ていた蛍光管の先端。



改めて基板の表面、紙フェノール基板ですね。


電解コンデンサを倒してみると、足をややこしく配線してますね。



基板の裏側、赤く囲んだのがACライン、矢印4ヶ所が蛍光管
からのラインです。



足の挿入がややこしい位置になっているおかげか、パターン
は危なげなくきれいですね。
実装も特に問題なさそうです。

蛍光管からの線がちゃんと切り欠きに入ってない点はちょっ
と気になりました。
あと、蛍光管から基板に伸びた4本線の内おそらく2本にカバ
ーを付ける設計のはずですが1本にしかカバーがありません。
組立ての工程管理がちょっと甘いように思います。
安全部品としてはヒューズがあります。

そういえば、照度測定の数値にも表れていますが点灯直後が
暗い点も気になりました。


総合的には・・・ちょっとびみょーです。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m