2013年11月19日火曜日

グレーチング(側溝の蓋)を交換してみました


ダイクレネットショップ


ある日の事です。
車庫のシャッターを開けようと、グレーチング(側溝の蓋)の上
を歩きながらシャッターを引いていると・・・


ん?

なんかフワッとした感覚というか・・・バネみたいに弾むような
妙な違和感があります。


とりあえず問題の1枚を立て掛けてみました。


錆びてますが、一見すると特におかしな点・・・は・・・



隙間から光が漏れています


裏返してみました。





錆びてボロボロになった結果、一部が剥離脱落しています。


反対側もひび割れが入っています。



短辺方向から見たらこうなってます。


ちょっとわかり難いですが、ピンクの線が鋼板です。
外側を折り返した上に水色部分で溶接されているのですが、
折り返しや溶接部分が腐食しています。


人が乗っただけで沈む程なので、車がまともに踏んだら抜けて
側溝にタイヤが落ちてたでしょうね。
車の出し入れでは端っこを踏んでたので助かってたようです。

グレーチングならホームセンター売ってたはずです。
側溝なんて規格化されてるでしょうし、縦横測って行けばきっと
ちょうどのサイズがあるだろう。



近所のロイヤルホームセンター来たのですが・・・


めっちゃ種類多いです

とりあえず縦横は測ってきたけどこんなにあると思わなかった。
よく見ると各寸法毎に
 ・歩道用
 ・車道用(2tまで)
 ・車道用(4tまで)
と分かれてるけど今使ってるのがどれか全然わかりません・・・
しかも設置しているような形状はなく、網状のものばかりです。

まぁ縦横あってれば使えるっぽいからちょっと頑丈そうなのに
しておけば大丈夫でしょ、という安易な考えで1枚購入です。

HGU-300-32 5990円


あとは交換して完了のはずだったのですが・・・




端が浮いてしまっています


調べてみると、なんと縦横以外にも高さの違いがあるらしい・・・


乗用車用でよかのに7mm高い小型トラック用を買った為に浮
いてるようです。

具体的に説明するとこんな感じですね。


左(車庫側)は こちら で補修した時に直角に仕上げてしまった
ので寸法に余裕がありません。
右の丸で囲んだ部分、高くなった為に引っかかったようですね。

まぁいいや・・・ゴムか木でも挟んで使いましょう。
次から購入する時には高さもちゃんと確認しないといけないな。


DIYの履歴は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m