2013年11月3日日曜日

とある電球型蛍光灯の謎を追う・・・怪しい商品を購入してみました


HANDTALES

消費電力測定と分解を始めて1年以上経過し、分解した電球
型蛍光灯やLED電球は100個を超えました。
基本的には店舗や通販で目を引いた製品を思いつきで購入
しているのですが、そんなある日Amazonで・・・




日本で販売するのにわざわざ〝AC110V〟球じゃないのに〝蛍
(電球型蛍光灯だって同じだろ!って?)、〝60Hz〟なら
関東では使えない!などなど・・・

当ブログの主旨的にはお宝の予感がします



蛍光管なのに「瞬間点灯でちらつきもありません」、まぁ明るさ
を無視すれば点灯はしてるけどさ・・・
寿命20,000時間・・・CCFLかな?(画像ではそう見えないな)

普通の人ならたぶん買わないですね。

でも管理人は買います!


そして到着したのがこちらの製品です。


どうやら海外メーカー製品をそのまま輸入したっぽいですね。
CIXINGがメーカーブランドでしょう。
40Wという小さな白いシールが貼ってありますが、剥がすと下
には26Wの表記があります、。
26Wで40W相当だとしたら効率が悪いですね。
40Wが消費電力としたらシーリングライト並みの明るさかな?
ケース中間の部分、Amazonの画像では緑だったけど色が違
ってますね。



ん?

消費電力26Wで130Wの白熱電球クラスという表記がありま
す、となると40Wは消費電力か・・・200Wクラスかな?
よく見ると「寿命は白熱電球の8倍」とあります・・・
一般的に白熱電球って寿命1,000時間だから8,000時間?

1,000×8=20,000時間じゃないョ



50Hz、6700K・・・26Wは上から40W貼り忘れですね。
シールには110Vとありますが、剥がすと220Vとの表記です。

商品説明とかなり違いますね

初めてです、開梱前にこれだけ突っ込める製品と出会ったの。


中身とご対面です。



ん??

中身はAmazonの商品説明と同じ記載ですね・・・メーカーロゴ
も形状もカバーの色も箱と同じです。
消費電力の異なるシリーズになってて別の製品の箱を使った
可能性があります。
以前にも こちら のように中身が違う事はありました。

ただ、困った事に現品にはこの画像の表示しかないんですョ
生産国やPSEなどの適合表示はもちろん品名すらありません。


とりあえず消費電力を測定してみました。


消費電力は15W前半、明るさは60W白熱球程度ですね・・・

全然説明と違いますが

実測レベルのデータはこんな感じです。
 ・質量:85.6g
 ・全長:158mm
 ・全幅:57mm


調べた結果、製造メーカーが

宁波三杰灯业有限公司(Ningbo Sanjie Lights Co.,Ltd.)

らしいところまではわかりました。
HPには形状の酷似した製品もあるのですが・・・どうも合致する
製品が見当たりません。



とりあえず、Amazonを通じてASH-BRANDに対し以下問合せしました。
 1.PSE対応の有無
 2.寿命20,000時間の真偽
 3.40Wの意味と80%省エネは何を比較したのか
 4.メーカー品名
 ※実際には細かく記載しており、消費電力の実測値も連絡してます。


ASH-BRANDからの回答は次の通りでした。
------------------------------------------------------------
この度はご連絡までにお時間を頂戴致しまして大変申し訳ご
ざいませんでした。
確認をさせて頂きましたところ、お手元の商品でございますが
お客様のお探しの商品と酷似してはおりますが、違う商品
ある事が判明致しました。

ご返品、ご返金のご対応をさせて頂きたいのですが、Amazon
倉庫より発送されております商品ですので、Amazonのシステ
ム上、当店では直接回収及びご返金のお手続きをさせて頂く
ことが出来かねます。

誠に恐れ入りますが、一度、Amazon様の返品受付センターに
てお手続きを頂きましてのご返金対応になります。

下記URLからアクセスいただけます。

http://www.amazon.co.jp/gp/css/returns/homepage.html/ref=footer_returns

何卒よろしくお願い致します。
この度はご心配ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
改めて心より深くお詫び申し上げます。
------------------------------------------------------------


・・・よくわからない内容です。
こちらの問合せ内容を無視して違う製品だと判明したから返品
しろとの事ですね。

赤字にした部分の言い回しにちょっとムカッときました。

こちらが何を探してたかなんて問題ではなくて、商品説明か商
品自体、どちらかを出品者が間違えているだけですよね?



そこで以下再質問しました。
 1.「私が探していた商品と異なる」の意味
 2.手元にあるこの製品のPSE対応有無
 3.再注文したら商品説明通りの製品が入手できるのか
 4.メーカーの品名


ASH-BRANDからの回答は以下の通りです。
------------------------------------------------------------
ご連絡を頂きまして誠に有難うございます。
この度は私共のご説明が行き届かず誠に申し訳ございませんでした。
私共からAmazon様の倉庫へ納品の際に誤った商品を納
てしまいました為、お客様のお手元に誤った形で商品が届いて
しまいました。
大変申し訳ございませんでした。

再度ご注文をされますと同じ商品がお手元に届いてしまいます
ので、ご注文はお控え下さい。
何卒よろしくお願い致します。
現在Amazon倉庫にございます在庫はお引き上げのお手
けさせて頂いております。

PSEに関しましてはメーカー様に確認をさせて頂きますが、メー
カー様も連休に入ってしまわれる為、恐縮ではございますが、
連休明けに再度確認をさせて頂いてのご連絡となります。

お急ぎの所を誠に恐縮ではございますが、引き続き何卒宜しく
お願い致します。
------------------------------------------------------------


う~ん・・・どうも理解できないですね。
商品説明と中身の記載「AC110V 60Hz 40W」は合ってます。
あとは寿命20,000時間がどこからでた数値なのか明確にな
りPSEに対応してるならとりあえずウソはない事になります。

箱は間違ってるけど、そもそもメーカーの箱そのままなんだか
ら輸入業者が間違えるって事は考え難いです。

あと、他の購入客に対してどう対処するんだろう?

偶然この1個だけが間違ってるというのはもっと考え難いです。


やばっ・・・なんかクレーマーですよね orz

でも気づいた以上曖昧にはできません。
だってPSEに対応してないならそもそも日本での販売は違法だ
し、品名がないので見ただけじゃ中身が別物ってわからない点
も、故意じゃないから悪質とはいわないまでも問題です。
そして出品者は個人ではなく企業、しかもブランド品や雑貨
輸入業者です
素人や門外漢が片手間に輸入するのとわけが違いますよね。


念の為明記しておきますが、この企業を吊るし上げる事
ではないのであえて企業名は出してません。
Amazonに限った話ではなく、商品説明が必ずしも正しい
限らないという例として投稿しました。
この企業、問合せに対する回答は早かったです。


とりあえず以上が11/3までの流れでした。
続きがあればまた追記するかその2として投稿する予定です。

【2013/11/15追記】
約2週間経過しましたがメーカー品名やPSEに関し何ら回答
を得られませんした、長い連休です。
どういう結果(回答が得られないとの回答)にしろ店舗からそ
旨連絡があればそれでよかったんですが・・・
ただ、品名すら確認できないというのも問題ですので店舗名
を開示した形に投稿を修正して本件を終了します。

管理人個人の事情でいえばどうせ分解するんだから仕様が
商品説明と同じだろうが違ってようがいいんです。
仕様がわかりさえすればそれでよかったんですよ・・・


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m