2013年11月30日土曜日

メインPCのマザーボード(MSI Z77A-GD65)がご臨終!?


Eternal Weight Of Glory

先月は こちら のように再インストールの失敗で大量のデータ
を失いバックアップの大切さを再認識しました。
そこで、バックアップに向けていろいろとやっていたのですが・・・

今度はハードがご臨終!?


数日前からなんとなく調子が悪かったんですよ・・・
とはいうものの、たま~に起動に失敗して勝手に再起動を繰り返
すだけでWindowsが起動してしまえば特に問題ありませんでした。

と こ ろ が ・・・


今朝から全く起動しない・・・

BIOSにすらいかず、ひたすら再起動を繰り返す・・・

CMOSクリアもダメ・電池電圧は正常・・・

USBには電力供給すらないからマウスもキーボードも動かない・・・

さ・い・あ・く・だ~!!!


とりあえず、パーツを外したり取り替えたりして最終的な結論は・・・

MSI Z77A-GD65 (マザーボード)

こいつが犯人の可能性が濃厚です(じゃなければCPUですね)。

このメインPCは こちら の通り昨年8月に組んだもの、安定動作
を狙ってチョイスしたパーツの中でもマザーボードは最も気を使っ
たはずでした・・・
これまでASUSのマザーだったけど、ミリタリークラス
と呼ぶほどの品質に期待して初のMSIマザーだったのに・・・


見事に保証期間1年をちょっと過ぎてから壊れたのか!?

どうやら「ミリタリークラス」と言っても、韓国軍レベルの性能だっ
たようですね orz
少なくともASUSでマザーが壊れた事はないのでMSIにした事を
後悔しまくりです。


とりあえず、復旧作業やら代替PCの環境整備やらを進めてい
ますが精神的にダメージが大きく気力が減退中です・・・


パソコン関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m