2013年12月1日日曜日

BLB1326A (ビームテック LED電球 ??W相当電球色)

シンプルな梱包で店頭販売は難しそうなビームテック製品です。


調光器具は対応、密閉器具については特に記載がありません。

■仕様■
光束:450ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:5W


シールが貼付されている以外は真っ白な箱です。



ん?・・・どこかで見たような気がします。



ケース部はアルミ系金属、表面はサンド加工のようにザラザラ。


樹脂成型部品の精度は今ひとつ・・・




注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速破壊分解スタート、カバーをグリグリ・・・接着剤で固
定されていました。

LEDは10個×素子1で10素子、モジュール電圧は32Vです。
5個直列×2列並列の構成です。

!?

なるほど・・・正体がわかりました。

 【プラタ01】LED118CW LumiLAZ
 【ドゥエル01】ET066-CN-ML ECO-TEN

と同じで BiTco
深圳市必拓电子有限公司(Shenzhen Betop Electronics Co., Ltd)
のブランドです。

BT-PAL5630-4W という事はこのLEDモジュールは4W品か?
それを5Wで動作させてるなら寿命に影響しそうだけど・・・

これをベースにしたカスタム品だと思われます。





ネジを3ヶ所外したらLED実装円板が取れました。
裏にはグリスが塗布されています。


ネジは内部樹脂ケースの固定を兼ねており、スポっと抜けました。




基板は粘土状のパテで固定?されていました。



基板の表面、ガラエポ基板っぽいです。




基板の裏面です。


・・・まぁ素性がわかった時点で予想はしてましたがやはり半田
付けの酷さは顕在ですね(全部手実装っぽい)。
赤丸の部分、部品にまでこってり半田を盛っています・・・熱スト
レス大丈夫なのかなぁ。
見た目の問題だけではなく、実装強度にも影響しますからね。

黄丸の部分もかなり半田モリモリ、作業者への教育してない?

斜めから見てみると




安全部品としてヒューズがあります。
パターンも特に問題ないですね。
基板に切抜き加工をして絶縁にも気を配っている・・・らしいの
ですが、どうも抜いている位置の必然性がイマイチわかりません。

実装は・・・ダメです。
部品はともかく、線を基板に半田付けする技術が稚拙すぎます。
というか切抜きするくらいならスルーホール作って線を挿してから
半田付けしてよ!

という事で、個人的にはオススメしません。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

株式会社ビームテックの謎は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m