2013年12月24日火曜日

ヤマダ電機のアフターサービス(訪問修理)体験レポート



顧客満足度第1位を標榜するヤマダ電機(詳細は こちら )。
今回、以前購入した冷蔵庫の調子が悪くなったので第1位の
実力を見せていただこうと修理を依頼する事にしました。


対象はNational(現PanasonicNR-E471Tです。


今年の夏頃から動作音が徐々に大きくなり気になっていたの
ですが、放置しておいて火でも噴いたら怖いです。
夏場だと修理中の食材がダメになっても困るので気温の下が
った今がチャンス!



という事でとりあえずヤマダ電機Newテックランド加古川本
に電話をかけましょう。

・・・

・・・

・・・

繋がらない・・・

何度かけても繋がらない・・・

時間を空けても繋がらない・・・

ふ・ざ・け・ん・なー!!
って切れかけてたら、家人が一言

「ヤマダ電機に電話繋がるわけないやん、直接行かな無理」

・・・私が知らないだけで電話の繋がり難さは有名らしいです。
(全体なのか店舗限定なのか知りませんけど)

修理依頼の為に店舗に行くしかないってなんだかなぁ orz



やってきましたヤマダ電機Newテックランド加古川本店です。
とりあえず受付窓口らしい場所へ・・・そばにいた男性店員が

 店:御用でしょうか?

 私:修理依頼に来たんですが

 店:こちらに座って順番をお待ちください

と順番待ちの人が座る椅子を勧められました。

そこから見た受付カウンターはこんな感じです。



座ってしばし・・・ふと横の人を見ると手に番号札を持ってます。

番号札?

さっきの店員の所に行って

 私:あの~、順番待ちって番号札とかあるんじゃ?

 店:え?

そばにいた女性店員に確認している様子です。

 店:すいません、こちらにお名前をお願いします

・・・番号札の事を聞かず待っていたらどうなってたんだ

これが渡された番号札です。



待つ事15分ほどで順番がきました。

ヤマダの長期保証に入っているので基本的に無償修理らしい。
必要事項を記載し終わると

 店:訪問修理する担当から後ほど電話でご都合をお伺いいたします

 私:宜しくお願いします

あれ?受付控えとかないんですね・・・



そして迎えた修理の日、サービスマンがやってきました。
現物を見るとそそくさと分解開始です。

※全て隠し撮りなのでブレてるのはご勘弁ください


製氷室


チルド


野菜室&冷凍庫


奥のカバーをとったら熱交換器が現れました。



これが外されたカバー、どうやらこのファンが騒音の原因らしい。



交換部品も持参していたらしく早速作業開始、今時の冷蔵庫
って中身は思った以上にショボイですね。
両面テープ使いまくりなので分解作業がかなり大変そうです・・・
というか10年も使ったら両面テープの劣化ですんごい危なそ
うな気がするんだけど。


ちょっと樹脂の爪を白化させたり一部割ってる気がしないでも
ないですが、本質的に問題ない位置なので敢えて指摘しない
事にします(ずっと見てたのできっと緊張してたんでしょう)。

交換しているファンは修理用キットになっているらしく、両面テ
ープや隙間用のスポンジテープ等一式+説明書も入ってます。


そういえば、サービスマンの使っている道具には
「シャープエンジニアリング株式会社」の文字が見えますね。

まぁ名前の入った道具を使ってるだけかも知れませんけどが。


そんなこんなで無事修理完了。
書類に押印を求めた後、サービスマンは「とりあえずこれで様
子をみていただけますか?」と言い残して帰りました。

あれ・・・押印させるのに控えなし?



今のところ冷蔵庫の騒音は無事治まって順調に稼働中です。
今回のヤマダ電機のアフターサービスに関して
 ・電話の繋がり難さ
 ・修理対応の仕組みさえ知らない店員
についても気になりましたが、それ以上に

客側に修理に関する証拠書類が一切残らない

点は問題だと思います。

押印やサインさせるなら控えを渡すのが当然だと思うのです
が何か見られるとまずい文言(修理内容に責任持たないとか
)が記載されていたとしても客にはわからないですよね・・・


他の量販店で修理してもこんな感じなんでしょうかね?


家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m