2014年1月31日金曜日

GIF・PNGファイルに文字を入れる



マニュアルやチュートリアルすっ飛ばしてピンポイントでやりたい事だけ知りたい!

GIF・PNGファイルに文字を入れる

私のような何も知らない素人さんが対象です。
前置きも余計な説明もできるだけ省いてさくっと方法を解説。


今回はノムさんの運営されているブログ

 webデザイナーが作るフリーホームページ素材

から素材をお借りしています。

すぐに使えるボタンも数多く提供されており非常に便利です。
(下の画像はJPEGですが、ノムさんのブログではGIFで個別取得できます)



自由に使えるように文字なしバージョンもあります。



使うのは Paint.NET(ペイントドットネット) というソフトです。
素性はしっかりしてるので普通に使う分には問題ないでしょう。
開発元のHP窓の森 からダウンロードできます。

インストールの方法は簡単なのですっ飛ばします。


加工するファイルはコレです(GIFファイル)。



これがPaint.NETのメイン画面です。



ファイルをドラッグ&ドロップするとこんなのが出るので「開く」。



赤いところをクリック!・・・次に画像をクリックします。



ファイル上に黒いバーが点滅しています。



フォントはPCにインストールされてるものが使えます。
赤く囲んだところでサイズも変更できます。

文字の色は左下、矢印のパレットから選ぶか円の中から選択。


ハンドルで文字の位置調整、Ctrlでハンドル非表示にできます。



適当なファイル名を付けてGIF形式で保存します。
左の項目はそのままでかまいません。





完成です!

同じ方法で透過PNGファイルにも文字を入れる事ができます。


ブログ初心者のメモ帳は こちら です。


(トップ画像:GLAMOUR HEALTH & DIET

0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m