2014年1月16日木曜日

Google+にページを作ってみました



Googleが注力してるわりに流行ってる感じのしないGoogle+
GoogleさんはBloggerとの連携をオススメしてるんだけど、連携し
ちゃうとそのアカウントの管理する全てのブログ、過去に遡って
全ての投稿がGoogle+のプロフィールに強制置換されちゃいます。

まぁアカウント統合するんだから当然といえば当然なんですが、
 ・メイン以外に趣味のブログやって(て友人・知人に知られたくない)
 ・日記系ブログでリアルの愚痴書いてる
 ・政治・宗教などちょっとやばい系のブログやってる
ような人には今更過去に遡っての実名化は敷居が高いですョ。


そこで便利そうなのがページという機能です。
試しに作成してみました。



Google+のアカウント持ってない人には見る事ができないかな?
まぁGoogle+上のBloggerみたいな感じでしょうか。
Bloggerの投稿を自動でGoogle+のページにも投稿してくれます。
(設定は必要ですが)



でもこれだと単に自動投稿してるだけで芸がありません。

う~ん・・・

当ブログはタイトルの通り様々な内容ごちゃ混ぜの日記系です
が、特定分野だけでページを作成してみました。



Bloggerと連携させると全て自動で投稿されてしまうのでこのペ
ージは連携させてません。
あと、Google+は日本人以外の利用者が多いらしいので単純明
快ひとめで理解できるコンセプトに特化して構成しています。

手間はかかるけど、Bloggerと少し違った展開ができそうですね。
特に明確な目的はないけどしばらく弄ってみましょうか。


★使ってみて困った事・思った事
【中年男の日記帳】をリンクさせたら【消費電力の見える化】も
 自動で投稿されるようになってしまった・・・
 ブログ毎に違うページへのリンクってできないのかな?
・連絡先の登録でメールアドレスがあるけど、GmailはGoogle+
 のプロフィールを作成してるものじゃないとダメっぽい。
 (確認プロセスが完了できない)
・注目の投稿にAKBと企業の商品宣伝が多い、フィルター機能
 がほしいです・・・

【2014/09/11追記】
こちら で投稿した通り、ブログ毎に異なるGoogle+ページに
ンクさせる事が可能です。


パソコン関連の履歴書は こちら です。


(トップ画像:One image you WON'T be seeing on Street View: Google driver caught on camera flipping the finger

0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m