2014年2月5日水曜日

LED電子線香 (セリア)


【ダイソーチャンネル その120】

 LED電子線香


「火も使わず煙も出ない」が謳い文句です。






★丸七って?
 社名:丸七株式会社
 創業:元冶元年(1864年)
 設立:昭和33年
 資本:1,200万円
 代表:深海 巌
 社員:20名(パート含む)
 事業:日用品雑貨・家庭日用品
 本社:新潟県燕市燕3550番地1

この会社は確か他の製品でも登場していました。


本体、ボタン電池(LR44)2個付きです。


根元はシールを貼ってるだけです。



底面にはスイッチと電池ボックスの蓋があります。


蓋を開けるとこんな感じ、ここに電池を入れます。




実際に点灯させてみました。


じ・・・地味ですね


こちらが消灯時の先端部です。


点灯時、ゆらめく事もなく淡々とただ点灯しているだけです。


ちょっと暗くすると一応点灯しているのがわかります。


やっぱり地味ですね・・・



中を覗いてみます、本体に継ぎ目があるのでここをグリグリ。



パカっ、接着剤で固定されていました。



電池ボックス・スイッチ・抵抗1個と超シンプルです。
にもかかわらず半田付けがめっちゃ下手・・・まぁこの製品が
ショートしても事故になる事はないだろうからどうでもいいか。


LEDに伸びています。



LED部分をよく見ると根元だけちょっと膨らんでます。
緑の部分は色つきのストローみたいな材質で柔らかいのでLE
Dをねじこんだのでしょう(固定にもなるので)。


さて、まぁちょっと安物っぽさがアレですが一見すると安全に線
香を供える事ができる便利アイテムです。
この明るさでボタン電池2個も使って3時間なのでコストパフォ
ーマンスは疑問ですが。



ここで根本的なお話を・・・

そもそも線香って何が目的でしょう?

★香(こう)って?
 伽羅・白檀などの香木の香りをさします。
 仏教では不浄を払い心を落ちつけるとされており、線香や焼
 香の材料としても知られています。

★線香(せんこう)って?
 線香は香を練り合わせて固め棒状とした「線のように細いも
 の」をさします。
 細長くするのは燃焼時間を伸ばし香りの発生を一定にする
 為です。

つまり、

線香の目的は「香り」です

そう考えると火も使わず煙も出ないけど香りもないこの製品は

意味がない・・・

まさに本末転倒アイテムだったりします。


まぁ確かに安全です。
線香は精神的な部分もあると思うので、どうしても線香をたて
たいけど事情があって難しい場合の代用品として使うのも否
定はしません。
ただ、線香の目的をちゃんと知った上で使った方がいいかな。

防水じゃないので屋外放置はできません。
100円だからといって墓参りで置いて帰るのは墓にゴ
ててるのと同じなので決してしないように!


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その119】 チョコパイ ストロベリークリーム

次:【その121】 Bergen チョコレートがけピーナッツクッキー


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m