2014年3月7日金曜日

LED-5W-N (ヤスイチ激安問屋 LED電球 40W相当昼白色)



メーカー:?
型  名:LED-5W-N


失礼な言い方かも知れませんが、最近多く見られる海外メーカ
ーの製品を白箱に詰めた「お手軽プライベートブランド」です。


パッケージの表示はこれだけです。

■仕様■
光束:450ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000h
電力:4.0W って商品説明にはあったけど記載ミスかな?









 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速破壊分解スタート、カバーをグリグリ・・・


カバーは接着剤で固定されてました、というか接着剤塗り過ぎ。

ん?

この製品の正体はこれまでにも何回か登場したBiTcoですね。

深圳市必拓电子有限公司(Shenzhen Betop Electronics Co., Ltd)

という2003年設立の中国メーカーです。

LEDは素子1×5個直列×3列並列の15素子、モジュールへ
の供給電圧は32V(実測値)でした。


赤色で囲んだ部分ですが


LEDまで接着剤に埋まってしまっています


接着剤が半透明なので光ってはいますが・・・





接着剤を削ってみるとBT-5630-7Wと印字があります。

おそらくこの製品をベースにしているのでしょう。




ただ・・・購入店舗の商品画像と商品説明はこうなってました。



見た目もスペックも違う気がします

品名すら不明だと購入者側で送られてきた製品が正しいのか
間違ってるのかわからないので非常に困ります。


とりあえず進みます、ネジを外すとLED実装円板も取れました。
裏面にはグリスが塗布されていますが、よく見るとセンターに
空洞痕がみえます。





加工が下手でケース側の中央部が凹んでいる上にグリスの塗
り方が悪いようです。
放熱を考えた場合、ここには隙間ができないようにするのが基
本です。



接着剤がすごい厚みですね・・・


内部樹脂ケースがスポっと抜けました。







基板は接着剤で樹脂ケースに固定されています。



ソケットをグリグリ



基板の表面です。



発熱源でもあるトランジスタが電解コンデンサの頭と接触した
状態なので温度がちょっと心配です。


部分的にですが、薬品の乾燥痕らしき白い粉が見られます。



基板の裏面、全体的に薬品痕があって汚いです。

VER3.0と印字があります。

橙色で囲んだ部分には半田くずが付着したままです。

ん?

紫で囲んだ部分ですが・・・



基板の記号では抵抗らしいけど、これだけ手実装で後付けし
たように見えます・・・よく見ると浮いてますね。


安全部品は見当たりません。
トランジスタの位置が気になるものの、パターンは特に問題な
さそうです。
実装はちょっとびみょ~、特に大きな半田くずが堂々と残って
るのはどうかと思います。
LED実装円板の接着剤は酷いです、LED自体も埋めてしまうと
か小学生の工作レベルですョ。

とまぁ製品自体もちょっとアレなんですが、そもそもこの製品は
商品説明と異なる点が多いという問題があります。
見た目やスペック、消費電力測定結果が6Wで推移している事
から説明通りの製品とは考え難いです。
一応購入店舗に製品を撮影した画像付きで問合せをしたので
すが納品ミスではなくこの製品を販売したと回答がありました。

納品ミスではないとすると、商品説明自体が信用できないって
事になるのでどうしたものか・・・
なお、問合せ時こちらからは返品について触れなかったので
すが店舗側は回答の中で返品にも応じるとしておられました。
商品説明との違いに悪意はないと信じたいです。

でも最初から返品を要求するつもりはありませんから。
(分解する為に購入してるし、既にバラバラですし・・・)


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m