2014年3月21日金曜日

USBデータ転送/充電用 スイッチ付コネクター (meets.)



【ダイソーチャンネル その133】

 USBデータ転送/充電用 スイッチ付コネクター


USB機器を接続したままオンオフする事ができ、節電にもなる
ECOアイテム・・・だそうです。


実用新案提出準備中です。
提出したら申請中に変更するのかな・・・それ以前にコレが実
用新案で認められるとは思わないんだけど。






型番:CW-165USB
販売:コアウェーブ株式会社
生産:中国


この会社はHPをもっています。

http://cw.skr.jp

が、会社方針が2行あるだけで会社概要が何もありません・・・


ん?

メニューの右の方に【オンラインショップ】の文字がありますね。
直販もやっているようで、こちらには会社概要がありました。



あれ?

facebookにアドレスが同じで住所が異なる同社がでてきます。


茨城県の住所は一般住宅っぽい建物、滋賀県はストリートビ
ューの範囲外で確認できませんでした。





名前の通り、スイッチで接続したUSB機器をオンオフするだけ
なのでここから話を広げるのが難しい orz



とりあえず転送速度を比較してみました。

USB2.0メモリRUF2-E(BUFFALO)を使って実験しました。
ベンチマークはCrystalDiskMark 3 Shizuku Editionです。

コネクター経由


コネクターなし


特に差はないようです。



ついでに分解してみました。


ネジはないのでケースを強引にベキベキッと取り外しました。
クランプで横から締め付けて継ぎ目を割り、マイナスドライバ
ーを突っ込むとあまり傷つけず分解できます。
接着剤の痕跡がないので超音波接合かな?
普通に使ってれば乱暴に扱ってもこうなる事はないでしょう。





内部は一般的なスライドスイッチです。


基板の裏面、赤く囲んだ部分はコネクター本体の金属部です。
普通はここを半田付けする事で強度を確保してるけどこの製
品は半田付けしていません。



基板もしっかりしてるし半田付けも問題ないレベルだと思います。
中国工場にありがちな雑さや安っぽさは見られませんね・・・



さっき指摘した部分を半田付けしてないのでコネクターはグラ
グラと動きます(この画像の上下方向)。
ちなみにペンチは単に基板をたてて撮影する為の支えです。

半田付けに関しては、ケースの接合がしっかりしてるのでまぁ
分解さえしなければ問題ないと思います。


構造的にシンプルなので特にどうという事はないですが、メモ
リなどのデータを扱う機器で使う場合は注意が必要です。
必ずOSで取外しできるようにしてからオフにしましょう。
でないとデータが消えたり最悪壊れるョ(メモリが)。
それと、ポート間が狭い場合コレを使うと隣のポートが使えな
くなるのでとりあえず1個買って試してからにしましょう。

正直なところ、個人的にはコレの利便性がわかりません・・・
位置的にPCのUSBポートまで手を伸ばしてオンオフするのな
らそのまま抜くじゃん!って思うし。
あ・・・ピンが全部出てるのでUSB関係の改造用に使うなら便
利かも知れませんね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その132】黒チタンコート 文具ハサミ

次:【その134】携帯ゴミ袋ケース


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m