2014年6月1日日曜日

Bloggerのタイトルをかっこいい?日本語フォントにする




マニュアルやチュートリアルすっ飛ばしてピンポイントでやりたい事だけ知りたい!

Bloggerのタイトルをかっこいい?日本語フォントにする

しかも私のような何も知らない素人さん、そんな方が対象です。


いきなりですが、Bloggerにずっと不満がありました。


ブログタイトルの日本語対応フォントが少なすぎる!

他のブログを使った事がないので比較できませんが、個人的
にはBloggerって使い易いですし私みたいな初心者でも敷居が
低くて助かっています。
まぁ時々アップデートなのかおかしなバグで困ったりしますが。

でもブログタイトルはずっと不満でした。
アルファベットは種類も多くてかっこいいフォントがあるのに・・・

同じ事を思ってる人はきっといるはず!ね?ね??



では早速解説ですが、基本的には以前投稿した

GIF・PNGファイルに文字を入れる

の応用です。

使うのも同じでPaint.NET(ペイントドットネット)です。



まずは無題で普通に開始してキャンパスサイズを変更します。


今回は横360縦60にしてますが作成途中でも変更できます。


次に、消しゴムを使ってキャンパス全部をゴシゴシと消します。


消した部分はこんな模様になります。
これが何をしてるのかというと、背景の白を消して全体を透明
にしています。
ちなみに、上の方の「ブラシ幅」を大きくすると簡単に消せます。


あとは好きな文字列を入力してサイズやフォントを選択します。


ここでいくつか注意事項です。

1.作業しているパソコンに入っているフォントしか使えません。
  Microsoft Officeとか年賀状ソフトが入ってれば日本語フォ
  ントに不自由しないと思いますが、作業してるパソコンに自
  分好みのフォントが見当たらない場合はフリーフォントなど
  もあるので探しておきましょう。

2.途中でキャンパスサイズを変更する場合、小さくするのなら
  問題ないですが、大きくすると増えた部分は白色の背景が
  付いてきます。
  サイズを変更したら背景をちゃんと消しゴムで消しましょう。


今回は正調祥南行書体というフォントを使いました。

最後に「名前を付けて保存」でPNGファイルとして保存します。
これが作成したファイルです。

(容量5.57キロバイト、サイズ360×60、PNGファイル)

背景が白なのでわかり難いですが文字以外透明になってます。
このファイルを右クリックで保存してデスクトップに置いたら文
字の後ろが透けてるはずですョ。



ここまできたらあとは簡単です。

Bloggerのレイアウトからタイトル部分右下の「編集」を選んで・・・



さっき作成したファイルを選択します。


ここで注意、橙色で囲んだ部分ですが・・・選ぶとこうなります。

タイトルと説明の背後

背景のように貼り付いています。
つまり、文字ではなくタイトルの背後に何か画像を置きたい場
合はこのオプションを使います。

タイトルと説明の代わり

タイトルと説明が丸ごと消えて置き換わっています。

説明を画像の後ろに表示する

こうするとタイトルの文字が作成した画像ファイルに置き換わ
った以外は全く同じです。
作成したファイルの余白を増減すると微妙な位置調整が可能
です(実際に何回か修正しながら文字位置を調整しました)。


なぜ透過(背後が透明な)ファイルにしたかというと、背景に色
が付いてると貼り付けたときに何となく不細工です・・・
まぁ好みの問題と言えばそれまでですけどね。

逆に言えば、背景に色付きでもいいならWindowsのアクセサリ
にある「ペイント」でも同じ事ができます。
まぁ背景をBloggerのタイトル部分と全く同じ色にするって手も
あるのですが、模様替えする度に再作成しないといけません。
それと、モバイルテンプレートの設定によってはPC版と背景色
が違うのでモバイルでだけ不細工になります。

当然ですが、もっとスマートでキレイな方法もあると思います。
とりあえず目的さえ達成できればいいやって場合はお試しを・・・


ブログ初心者のメモ帳は こちら です。


トップ画像:Web Design Milwaukee

0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m