2014年7月25日金曜日

サッシストッパー (キャンドゥ)



【ダイソーチャンネル その166】

 サッシストッパー


窓のサッシに貼付する事で補助鍵になります。
昔からある防犯用品の一種ですね。
泥棒は侵入するのに時間がかかるのを嫌うから、鍵を複数に
する事で侵入を諦めさせようという発想です。

つまり、防犯カメラのように抑止力になるわけではなく、仮にこ
の製品が役に立ったとしても窓は割られてる事になります。
被害を少なくする為のアイテムと考えてください。

逆に、幼児や認知症の方が目を離した隙に屋外に出てしまう
事を防ぐ目的でも使う事ができます。



材質はスチール、中国製です。

★オカザキ?
 社名:株式会社オカザキ
 本社:和歌山県海南市野上中108番地-1
 代表:岡崎 秀人
 設立:平成9年
 資本:1,000万円
 社員:23名
 業種:日用品雑貨の企画、製造、販売

以前別の製品でも登場した会社ですね。


これが本体、黒く塗装されてる為か写りが悪くてすいません・・・



横から見ると少し膨らんでます。
後述しますが、ここはピシッとまっすぐになっててほしいです。



丸で囲んだ2ヶ所が動きます。
黄色で囲んだ部分はバネが入ってますが緑で囲んだ部分はぷ
らんぷらんです。


ここにフェライト磁石が貼ってあり、ぷらんぷらんの部分を固定
する構造になっています。


ロックしたらこんな感じになります。






実際に貼付したらこうなります。







注意点がいくつかあります。


サッシの隙間が4mm以上ないと引っ掛かって窓が開かなくな
ります。

「サッシの間なんて測れねーよ!」

という場合は、裏面の剥離紙を剥がさずセロテープで仮止めし
て窓が開くか確認しましょう。
この個体のように、横から見て少し膨らんでる場合は特に気を
つけないといけません。

次に、閉めた状態で貼付するわけですが、ピッタリ引っ付けて
貼付してはいけません。
説明には3mmとありますが、個人的には数cm開けた方がい
いと思います。

何でピッタリはダメかと言うと

ちょっと大げさに書いてますが、ロック状態にする為に爪に引っ
掛けるには一旦爪を超えないといけないからです。

また、貼付箇所は事前に汚れを落として乾かし、貼付後は裏面
の粘着テープがしっかり安定するまで(貼付後24時間程度)ロ
ックしない方がいいでしょう。



ちなみに、我家は既にホームセンターで購入した同種の製品を
設置しています。
この製品は1ヶ所に2個つなげて貼付する仕様で、2個がセット
になっており399円でした。



ステンレスなので錆び難いのと、畳んだ状態の時にキレイにま
っすぐで窓の開閉時引っ掛かり難い点は100円ショップ製品よ
りも優れていると思います。


言うまでもない事ですが、いくら防犯用品を設置しても外出時な
どにちゃんとロックしないと無意味ですからご注意を・・・
なお、貼付は両面テープなので当然劣化します。
月に1度くらいはロックを試してグラついてないか確認し、劣化
してるようなら貼り直すとか交換しましょう。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その165】 瞬間冷却(80g×3個入)

次:【その167】 インテリアオイル時計&オイル時計(2色タイプ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m