2014年7月3日木曜日

おいらせで垣間見えた、DIOジャパンのビジネスモデル



DIO社との事業関係解消を報告

おいらせコールセンター(三木津奈恵社長)がDIOジャパンとの
事業関係を解消したとする報告書をまとめ、青森県と町に提出
していたことが1日、センターへの取材で分かった。
担当者は「DIOとは全く別の会社として運営されている」と説明
している。
デーリー東北新聞社2014/7/02 09:00


この短い報道ですが、同じデーリー東北新聞社でもgooニュース
ではもう少し詳しく記載されています。

DIO社との事業関係解消を報告

おいらせコールセンター(三木津奈恵社長)がDIOジャパンとの
事業関係を解消したとする報告書をまとめ、青森県と町に提出
していたことが1日、センターへの取材で分かった。
担当者は「DIOとは全く別の会社として運営されている」と説明
している。

報告書などによると、センターは今年1月DIOの本門氏が10
株で設立された。
この後、センターの運営を持ち掛けられた三木氏が500株増
資し筆頭株主となった。
5月には社長職に就き事業を引き受けることに、本門氏は一
部を出資する取締役に就任した。
センターはDIOの関連会社として事業のノウハウを学ぶコ
サルタント契約を結び、同社事業の一部を請け負うことにな
ていた。

しかしDIOの相次ぐ問題を受けて契約解除を決定、6月中旬
臨時株主総会で本門氏が取締役を辞任し持ち株も三木
長に移った。
センターの德田貴光総務部長は「(DIOと)資本関係や取引は
全くなく、町に根付いた企業として事業を行う」と強調した。
センターは41人を雇用し6月から研修事業をスタートさせた。
今後、事業契約を結ぶ会社も既に見つけているという。

町側は2日の町議会議員全員協議会で状況を説明する方針。
町幹部は「DIOとの関係がないとの説明を受けて一安心だ
誘致企業として今後も事業をサポートしたい」と話している。
gooニュース-デーリー東北2014年7月2日(水)09:00


DIOジャパンに関するいくつかの謎(その2) で推測した通り、
コールセンター自体の販売に転換してるようです。
そう考えると、沿革に掲載されてないコールセンターは全て同
じ方式の可能性がありますね。

でもいくつか疑問があります・・・


コールセンター開設は6/1、おいらせコールセンターのHP
はまだ求人募集が掲載されています。


仮に6/1からフル稼働してたとしてもたった1ヶ月・・・
助成金を使った雇用創出事業なので基本的に未経験者がほ
とんど(というか全員?)です。
いきなりコンサルタント契約を解除してずぶの素人集団がコー
ルセンターを運営できると思いますか?

普通に考えたら無理な気がします

6月中旬に臨時株主総会(と言っても株主2人?)で契約解除
や本門のり子(旧姓:小島)氏の取締役辞任をさっさと決めた・・・

妙に対応が早くないですか?

DIOジャパンの問題が全国的に騒がれだしたのは6月中旬だ
ったと記憶していますが・・・


おいらせ町幹部は「DIOとの関係がないとの説明を受けて一安
心だ」とありますが、

こういう無責任な地方自治体は潰れてください


(両端は誰だ?)

5月9日DIOジャパンと契約したとこでしょ・・・

2ヶ月も経たない内に運営するはずだった会社と縁切りました
って説明受けたら普通不安だと思うのですが。


まぁこれでおいらせがどうなろうとDIOジャパンは無関係、おい
らせ町も事実上追認してしまったのでさくっと潰れてもDIOジャ
パンには何ら責任がないという事です。
最低限助成金が続く来年までは潰れないと思いますけどね。

そもそもセンターの運営を持ち掛けられた三木氏が何者なの
か、本当に関係を絶ったのか、関係解消までにどの程度のカ
ネがDIOジャパンに流れたのかなどなど疑問は尽きませんが、
全部有耶無耶なんでしょう。


【関連投稿一覧】
 第 1弾:DIOジャパンの概要や新聞報道など
 第 2弾:コールセンターの一覧と撤退状況
 第 3弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その1)
 第 4弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その2)
 第 5弾:この投稿
 第 6弾:厚生労働省が調査、中間報告を公表
 第 7弾:まとめてみてわかったいくつかの疑問(その3)
 第 8弾:DIOジャパンのあれこれ(その1)
 第 9弾:DIOジャパンのあれこれ(その2)
 第10弾:DIOジャパンのあれこれ(その3)
 第11弾:こっそり倒産していた事が判明
 第12弾:民事再生法適用申請却下、破産へ・・・
 第13弾:ご破算と思われた気仙沼コールセンターの事業譲渡が完了 2015/02/10
 第14弾:債権者集会、「お金ないから未払い給与は払えないョ」 2015/03/19
 第15弾:厚生労働省が1年4ヶ月かけて最終報告を発表 2015/11/07

時事四方山(よもやま)話は こちら です。


トップ画像:おいらせ町HP

0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m