2014年10月1日水曜日

簡易防塵マスク & 交換フィルター (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その183】

 簡易防塵マスク & 交換フィルター


主に作業中の粉塵防護に使われるマスクです。
ドラッグストアなどで販売されているマスクと違い、こういう形状
のマスクはホームセンター等の作業道具のコーナーに置いて
ある事が多いですね。


材質は本体がポリエチレン、フィルターは不織布です。
中国製ですね。





ホッチキスめっちゃ硬いです


ここまでごつい針使わなくても・・・



本体は一応密閉封止されています。


こういうマスク類で密閉封止せず販売されているものがありま
すがあまりおススメしません。
特にフィルターに活性炭入りとか謳ってて封止してなかったり
すると使用前に役立たずなんて可能性もありますから。







顔に接触する部分は取り外せるので洗えますし、この部分を
厚手に交換したら密着性があがりそうですね。


ゴムは長さ調節できます。



フィルター交換は簡単、パカっと開くだけです。


本体に付属してるのは1枚だけなので継続して使うならフィル
ターも購入する必要があります。


という事でとりあえず交換用フィルターも1セット購入しました。







特に特殊な効果があるわけではないですが、ちゃんと1枚ず
つ封止してあるのは好感がもてます。



ちなみに、この製品は構造がシンプルなので通常とは異なる
使い方も可能です。

例えば、付属のフィルターが信用できないとか10枚100円は
ちょっと高いだろって思うのであればマスクをそのまま挟む事
もできます。





見た目がアレですね・・・フィルターを型にして同じくらいの大き
さでカットするか、セットした状態で邪魔な部分をカットすると問
題なく使えます。
さらに、本体がポリエチレン製で柔らかいので自分の顔に合わ
せてカットする事さえ可能です。


そんな事する位ならマスクをそのまま使えば?

って思うでしょ?
でも実際使ってみるとマスクよりもメリットが多いと気づきます。
まず、口・鼻の前にしっかりと空間が確保できているので煩わ
しさがありません。
メガネをしてる人は息を吐くとメガネが曇って困った経験がある
と思いますが、この製品は鼻の周囲もしっかり塞ぐので曇りを
防止する上でも有効です。
言い方を換えれば、顔との隙間が少ないのでマスクよりも隙間
から粉塵などを吸い込む量も少ないです。
さらに、マスクを長時間装着してると耳が痛くなったりしますが
この製品はそういう問題もありません。

作業用じゃなくても冬場なら外出時に使っていいんじゃね?っ
てレベルなんですが、見た目が目立つのがデメリットですね・・・
まぁマスクだけならこの方に比べたら目立たないと思いますが。

japanstarwars.com


外出時はちょっと勇気が要りますが、家の中でマスクをするな
らこの方が楽だと感じました。
防災用にも使えるのでぜひ購入してお試しください。

【注意】
粉塵には有効ですがガスには無力です。
例えば、火山灰には効果が見込めますが有毒ガに対して
は微塵も効果はありません。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その182】 オトナのブランデー

次:【その184】 ゴミ取り手袋 くるんポイ


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m