2014年10月5日日曜日

Eye-Fi(アイファイ)で削除したデータは復元できるか?


ご存知の方も多いかと思いますが、Eye-Fi(アイファイ)とはデ
ジカメのデータをWiFiで転送できるようにするアイテムです。
サイズはSDカードそのものでメモリも内蔵してるのでSDカード
(SDHC対応)が挿さるデジカメなら多くの機種で使えます。


こちらはブログ用の画像を撮影してるデジカメです。


2008年発売機種でEye-Fi(アイファイ)の対応機種リストには
掲載されてませんがちゃんと動作しています。



予めPCにソフトをインストールしておけば自動で転送されるの
で定期的にSDカードのデータを全消去しているのですが、慣
れたせいか転送されてるか確認せずに消してしまいました・・・
デジカメの操作で削除したのでゴミ箱を経由していません orz


待てよ・・・そういえば・・・

昨年2T(テラ)のHDD復旧に使ったこいつがあるじゃないか!


SDカードの復元にも対応してるようです。
Eye-Fi(アイファイ)も基本的にはSDカードだし、エクスプロー
ラーで中身が表示されるんだから復元できそうな気がします。


では早速試してみましょう、念の為Eye-Fi(アイファイ)カードを
書込み禁止にしてからUSBでPCに接続します。



ファイルの復元をクリックします。


とりあえずゴミ箱から削除した場合を選択します。


対象ドライブを選択して実行すると・・・



画像ファイルがいっぱい見えてるぞ!


サイズ的にもそれっぽいなぁ。


全部選択して復元してみます。


どうなったかというと・・・


全部壊れててダメじゃん!

サムネイルだけ復元できたファイルがいくつかありますが中身
を見る事はできない状態です。



ならば前回と同じクラスタスキャンを試してみましょう。
2T(テラ)HDD復旧の時は専属機を用意して数百時間かけま
したが、8G(ギガ)なら数時間です。





どうなったかというと・・・


画像ファイルが500個、他にもいろんな種類のファイルが・・・
おそらくEye-Fi(アイファイ)のソフトウェア領域までスキャンし
たんでしょう。


画像を全部選択して復元してみると・・・


全部復元できてる!

サムネイルだけじゃなく中身もプロパティも全部復元できていま
す、唯一復元できてないのはファイル名だけですね。

今回復元したかった画像はこの中の10枚ほどですが、プロパ
ティの撮影日情報が残っているので簡単に特定できました。
もうお世話になる事はないと思っていたファイナルデータ、再び
お世話になる事のないよう気をつけたいと思います・・・


パソコン関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m